怒りたいけど、怒っても事態は好転しない話

今年も残すところ今日を入れてあと12日。このまま正月に突入したら、体重が大変な事になりそうだ(汗)と危機感がハンパない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日は、お客様との打ち合わせが2件あります。おそらく年内最後の打ち合わせになると思うので、集中力を切らさずに頑張ります。

予想外の事態が発生!なんで自分がこんな目に!

12月11日、妻と2人で近所の家電量販店に赴き、電子レンジを購入しました。以前使っていた電子レンジは温め機能のみの一人暮らしにオススメみたいな感じの代物でしたので、料理の幅が広がるオーブン機能等がついた最新モデルのレンジが欲しかったからです♪

家にきたレンジは最新モデルだけあって、とっても便利。オートの温め機能でも、食材を温め過ぎず、上手に温めくれますし、妻も子供のためにパウンドケーキを焼いてくれたりとその性能を遺憾なく発揮してくれました。

そう、昨日の晩までは・・・

その事態は突然やってきました。

冷蔵庫に入れてあった おかず をレンジで温めようと 温めボタン 

を押すと、ピーピーと音がなりました。レンジを背にして温め調理を待っていたボクは「おっ!調理終了したな♪」とレンジの扉を開けると何故か おかず は冷たいまま。。。「もしかして、ラップの仕方がまずかったかな?」と思い、ラップを新しいものに張り直して、再度レンジの温めボタンを押すと、やはりピーピーという音がしばらくすると鳴って、おかずは冷たいままです。

レンジのモニター表示を見ると、そこには H73 のエラーコードが(汗)買ったばっかりだし、コンセント入れ直して、ある意味リセットすれば直るやろ。という期待も裏切られ、再び H73 のエラーコード。

これはおかしいと思い、メーカーさんの相談窓口に電話しながら、スマホでエラーコードの原因を調べると、インバータ基盤の故障で修理が必要との事がわかりました。

マジか!買って8日で壊れるかよ!

って思いつつも、窓口で電話にでた女性の方とお話をしました。さすが、相談窓口の女性はとても恐縮しながら申し訳なさそうに対応してくれます。

相手が平謝りだと、人間って何故かだんだんと腹たってくる事あるんですよね。思わずボクも「なんで、買って8日でこんな事になるんだ!こんなもん、タダで新品に交換しろ!」と言いたくなりましたが、言ったところで、自分の嫌な気分が増すし、悪くない電話の向こうの女性も気分が悪くなります。

だから言わない。そんな文句言っても事態は好転しないので言わない。

とりあえず、レンジがない生活は不便なので、最短で対応して頂ける手段をお聞きしたところ、販売店さんに相談してみてください。との返事でした。「おいっ!こっちは迷惑こうむっているのに、さらにこちらに手間をかけさせるのかよっ!そっちで何とかしろよ!」って内心思いましたが、これも口に出さない。言ったところで事態は好転しないので言わない。

そして、販売店の修理窓口に電話しました。すると、こちらは修理担当窓口なので、当社からメーカーに修理依頼は出来ますけど。それ以外の対応はしかねます。との事。(おそらく無償で直せます。との返事も頂けました。)それでも良かったけど、普通に考えると、修理に来るまでにとても時間がかかるよう気がしたので、ここでもまた最短時間で不便を解消する方法を聞きました。結果、地元の販売店に問い合わせした方が・・・という事に。。。

マジか!またこちらに手間掛けさすのかよ!と思いつつも、そのような文句は言わない。言ったところで事態は好転しないので言わない。

ってシツコーーーーーーー(笑)

で、地元の販売店に相談したところ、結局新品と交換と相成りました。でもね、販売店までレンジを持っていかないといけないのですよ。こちらは迷惑をこうむっているのに、さらにこちらに手間を掛けさせる訳です。もちろん、無償に交換してくれるのはありがたいですよ。。。

そんな事が頭をよぎったけど、、、、、、、、はい。言いません。販売店も悪くありませんからね(笑)

これら一連の流れからわかるように、自分は気分悪いけど、電話の向こうの相手は悪くない訳であって、電話の向こうの方に当たりまくっても何ら良い事なんてないし、逆に反感を買う可能性がある訳です。

それって、結局自分にとってマイナス以外の何物でもありません。電話の向こうの方も人間ですから、嫌な気分になれば親切に対応したくなるのは当然ですしね。

自分の商売に置き換えて考えてみます。もし、ボクらが納入させてもらった製品に不具合が起きたとします。そんな時は、怒りたい気持ちも分かるけど、やさしく電話してきて下さいね♪だって、ボクらは悪くないですから(悪いのはメーカーです(爆))

そんな事を改めて感じた まさかの新品電子レンジ故障事件でした(苦笑)

さて、重たい電子レンジを車に積んで、そろそろ販売店に行ってきまーす。

では、皆様良い休日を〜。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ