カーポートは固定資産税として課税されるか?

左奥の上下と右奥の上に親知らずが3本生えている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。幸い3本ともちゃんと生えているので抜く必要はないのですが、先日から通っている歯医者さんから「今治療している歯(左下の真ん中辺)の根っこにヒビ入ってるし、硬いものとか噛まないように気をつけたほうがいいかも・・」とアドバイスを受けて以降右側で噛むようにしています。

が、しかし!事件発生です!

当たり前ですけど、右で噛むと右上奥に歯はあるけど、下は歯茎なので、物を噛む事で必然的に歯茎が負けて出血するんです(汗)めっちゃ痛い。。。

という事で今後、どうやって硬いものを食べようか悩んでいます。

ってボクの口内事情なんてどうでも良かったですね。今日のブログは誰しもが気になるシリーズです。

「カーポートって固定資産税に課税されるなら、税務調査の後に建てようかしら?」と思っている方は良かったら参考にして下さいね♪

皆気にしているけど役所に聞けないですよね?(笑)

「あのーカーポート建てようと思っているんですけど、税金上がりますか?」

聞きたくても役所には聞けないですよね?(笑)警察に「泥棒の仕方教えて」って言っているようなもんですもんね。あ、ちょっと違うか。

カーポートって便利ですよね♪(写真は三協立山のHPより引用)

シティハウスは基本的に役所の税務調査を済ませてからお引渡しするようにしています。(あ、ボクらが立会います。)だって、入居後に市職員が調査に来られても入居後なら

  • 掃除しないといけない
  • 平日しかこないので、仕事を休まないといけない

等々お客様に不便をかけるからです。うん、当然ですよね。

で、この便利なカーポートですが、税務調査の際に駐車場に建っていたら固定資産税の対象にされちゃうんでしょうか?税務調査に来られた職員さんにさりげなく聞いてみました。

七尾市の場合・・・固定資産税の対象にならない

中能登町の場合・・・3方向を壁で囲まなければ大丈夫

志賀町・羽咋市の場合・・・聞いてません(笑)

という回答でした。(たぶん、七尾も3方向を壁で囲んだら対象になると思います。)。中には 固定資産税かかったら嫌だし、税務調査が終わってからカーポート建てようっと♪ という方もいると思います。でも、特に気にしなくても大丈夫そうです^^

ちなみに後付のサンルームは3方向壁で囲われているので、固定資産税の対象になります。といっても金額は高くても年間で2~3000円くらいだと思いますけど。。。

さらに言うと、固定資産税を逃れるために税務調査後にサンルームをつけた場合でも、後に役所職員さんに見つかったら課税されるそうです(笑)だったら、調査の前後は気にする事なく設置しても良いかもしれませんね^^

以上、聞きたくても聞けない税金についてのお話でした。

さ、今日も一日頑張ります。では!

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ