ご存知ですか?実はマイホーム取得って家を買うだけではないんです。

昨日は会社経営や仕事を楽しみながらする為の勉強(=エクスマ)仲間である中村さんの講演を聞いてきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。とても面白かったし、もっとボクも頑張らなくちゃ!って良い刺激をもらえました♪

これまた勉強仲間の中村さん、高嶋さんと^^

今日は新HPのお打ち合わせで新潟県上越市に向かってます。今回で3回目のお打ち合わせ。(株)ウィザップさんには、新HPの他にも【新しい会社案内?シティハウスってこんな会社です♪】をいう冊子?パンフレット?の相談中です。でも、「ああしたい!こうしたい!」とお伝え出来ず、かなりおんぶに抱っこな受身状態でかなり申し訳ない感満載です。。。

ソミヤさん、さーせん。

これらの他にも沢山取り組みたい事があります。

  • LINE@
  • 昨日のセミナーで聞いたきたリスティング広告
  • 石川県小松市の住宅メーカーに勤めている友人が取り組んでいる集客方法

あーやりたい事だらけやわー(笑)という事でボクの仕事の一部を堀下にお願いする事にしました。

頑張ってね♪

今日のブログはマイホームの取得理由についてです。

  • 住宅ローンに一生縛られるのはちょっと。。。
  • 長男だし、いづれ実家に戻るし。。。と戻らない可能性が高いのに自分に言い訳している方
  • そもそもマイホーム取得に興味がない

という方は良かったら参考にお読み下さいませ〜。ってそんな方はこのブログ読んでないですよね(苦笑)もとい、旦那はマイホーム取得に興味がないけど、自分達の城(マイホーム)を欲しい奥様は旦那さんを説得する材料としてお読み下さいませ〜♪

マイホームは家族が幸せに暮らすためのものだけでなく、保険でもあります。

独身、既婚問わずに健康問題は自分だけのものでなく、家族にとっても大事な問題です。でも、強いて言えば、やはり妻子をもつ身となれば、独身の頃以上に自分の体は大事にしないといけません。

っていきなりドシタノーーーーー?!

あ、極論を言うと、健康でいることは家族のためだけでなく、お国の為になります。だって、日本において医療費に当てられる費用(税金)って半端ないですからね。

やはり負担増は家計に直接打撃を与えますしね(汗)

あ、話が逸れたので戻しますね(笑)

で、もし一家の長として、家族と穏やかに楽しく暮らせるような城(マイホーム)を購入・建築・リフォームしたいと思ったら、長い返済を伴う住宅ローンを組まないといけない場合が多いので、ちょっと気分が滅入って、長い期間返済出来るのだろうか?と不安に苛まれるのも分かります。

  • この先、仕事がどうなって、給料が上がるか分からない
  • 会社の補助も出るし、アパートの方がお金に困らずに生活できる

等々、家を建築しない(出来ない)理由が沢山頭に浮かびますもんね。でも、先日お会いした新婚さんにこのようなお話をしたら「へ~そんな視点で家を見たことがなかった・・・」っていう反応を頂いたので、今日はそのことについてお話しますね。

ズバリ、マイホームは保険替わりにもなります

は?何で家が保険なの?

普通はそう思いますよね。では、こう考えたらどうでしょうか。

家って大きな買い物なので、住宅ローンを組む場合が多いです。住宅ローンの金利って基本的に生命保険のお金や金利が含まれているんです。そして健康ではないと保険に入れませんので住宅ローンは借りれません。

だから健康は大事だし、万が一アナタの身によからぬ事が起きても、住宅ローンを組む際に加入した保険によって、住宅ローンの返済義務はなくなって、家は家族に残るんです。

ちなみに個人で入ってる生命保険は住宅ローンの返済等に当てる必要なく、子供達の教育資金等に使えます。さらにお金が足りなくなった時は最悪家を売って現金化も出来ます。
これって大きいですよね?

もし、アパートにお住まいの場合で、アナタが亡くなった場合に家族はどうなるでしょうか?家族に残るのは保険金(預貯金)のみです。

ね?どっちが良いか比べると、圧倒的に前者ですよね。

そうは言っても家族で仲良く暮らすのが大前提でマイホームの取得はするべきです♪だから、アナタは健康でいないとね^^

家は家族に残せる大事な保険でもあります。何で建てるのか?(取得するのか?)の意味を探している方は、是非このような考えも参考にしてみては如何でしょうか?

おっと、今日のブログはマジメ過ぎたかな?まぁいいか、マジメシャチョーだし(笑)という訳で上越出張の際に必ず立ち名立谷浜SAからは以上でーす。

さ、これから美味しいらーめん食べて、本日のお打ち合わせに望みます!では♪

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ