人間は興味のあるものしか視界に入ってきません

今月末は上越市へ新HPの打ち合わせへ行く事になった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。遊びに行くような感覚で、めっちゃ楽しみです。今度のお土産は何にしようかな~(笑)

えーと、ボクって知る人ぞ知る頑固ものです。自分がこうと決めたら、あまり意見を曲げたりする事はありません。

昨日訪れた七尾市M様邸の工事現場にて。こんなにこやかな表情もするけど、頑固者です(笑)

今日はそんなボクの一面についてのご紹介です。良かったらお読みくださいませ~。

やはりカラスは黒いのです

先代が以前に営業会議でこのような事を言っていました。「カラスは黒いけど、白いカラスもいるって人を説得できるくらいの話術を身につけないさい!」って。

お、おん。いや、カラスは黒いよね。

上の話は極端な例ですが、自分が信じていない事を人に説得し、納得させるのには無理がありますが、自分が信じて疑わない事って説得や納得させやすいって思いませんか?まぁ、実際出来ない事も多々あるけど(笑)

もちろん、家づくりに関してもそうです。自分が良いと思って、自分の家だったらこうしたい!と思う事を基本的にお客様にはオススメします。その方がボクの話し方の熱具合や雰囲気も違うだろうし、お客様も納得してくれるはずです。

もちろん、家づくりにはご予算がつきものなので、どんなにボクらがオススメしても採用出来ない事もあります。ですので、そんな時は沢山の選択肢をご提示して、どの選択肢が自分達の家にとって必要なのかを選んでもらい、少しでも納得のいく家づくりになればいいなぁって思っています。

うん、その選択肢をご提案する労力を惜しむという選択はないです。

選択肢が多すぎて悩んでもらうくらいの家づくりが調度良いです(笑)

で、ボクの頑固たる所以ですが、自分の良いと思わない事はやらないって事です(笑)

  • 公共工事
  • 設計事務所絡みの入札工事
  • 無駄な広告投入(県内全域に発行している雑誌やTVCM、お祭りの際の新聞掲載協賛等)

等々です。えぇ、だからセコイと言われます。でもね、いらないものはいらないんですよね~。なぜかというと、これらの工事やお金って日頃ボクらが接しているお客様の笑顔に繋がるか?といったら繋がらないからです。そんな事にお金を使うのであれば、8月20日(日)に開催するお客様感謝祭でお客様のご負担なしのBBQをする方にお金を使いたいって思うからなんです。

先日、こんな話をスタッフから聞きました。

よくあるパターンです(笑)

確かに住宅取得を検討されている方にシティハウスの名前を知ってもらえていないのはマイナスですが、残念ながら多分上のようにおっしゃる方とはご縁がないと思います。

人間は興味のあるものしか目に入ってこないし、認識しませんからね。

あ、別に上のような方はシティハウスのお客様ではないと言っている訳ではありませんよ。上のような方にもシティハウスに興味を持ってもらえるような発信は心がけないといけないし、努力しなくてはいけません。ただ、県内情報誌やTVCMはボクの考えには合わないのでやりません。ってだけです(笑)

えぇ、頑固者ですからね。

もっともっと頑張らないとな~。そんな事を感じる初夏の水曜日でした。さ、今日もやる事満載。今日も一日頑張りまーす。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ