やっぱり一眼レフカメラって難しいけど面白いっす

昨日は地元青壮年団の夏祭りに向けての決起集会(打ち合わせ)、そして今夜は長男の夏の大会に向けての決起集会がある 明星光紀(あけぼしみつのり) です。今夜の唯一の心配は写真係を仰せつかっているので、ゆっくり料理を食べて、お酒を飲めるかどうかって事です。

ってソコーーーーーーーー(笑)

はい。ソコ以外にはないっす!

夏祭りの打ち合わせ中のつぶやき。懇親会は楽しすぎて写真撮るのわすれました(笑)

今日のメインの前には会社近くの学校グラウンドで練習試合があります。10時のプレイボールまで一人静かな事務所で ネスカフェ バリスタ で淹れたアイスコーヒーを飲みながらブログを書いてます。

えーと、今日のブログは日記っす。良かったらお読み下さいませ~♪

やはり写真は難しい。。。

昨日は長男の野球部の必勝祈願祭が学校近くの神社でありました。保護者会の会長さんからカメラマンを仰せつかったので、首から愛機をぶらさげて行ってきたのですが、上手に撮影出来るかかなり心配でした。

というのも光の加減をうまく調整出来るか自信がなかったからです。

通常の小さいカメラなら光の加減は心配する事なくパシャパシャ撮ればいいのですが、一眼レフはそうはいきません。あ、一眼レフでもオート撮影は出来るのですが、どうしても全体的に暗くなりがちなんです。

しかも、一眼レフに精通している友人(市内にて割烹料理店を経営のK氏)から「一眼持っててオート撮影はないわー」と過去に指摘されているので、なんとしてでもマニュアル撮影でそれなりに撮りたかったんです。。。

レンズに光をどれだけ取り込むか、シャッタースピードをどうするか等々、本殿へ入るなりに練習スタートです。

やはり案の定上手く撮影できません。撮影する場所によっては設定を変えながら撮影しなくてはいけないので、本殿に入ってから30分くらいずーーーーーっとカメラと格闘していました(笑)

一枚撮ってはモニターを確認して、設定を調整してからまた一枚撮って。という作業を繰りかえし、不安の残すまま本番をむかえました。

本番中は無我夢中に写真を撮りました。一番プレッシャーを感じたのは、玉串奉典と集合写真です。これは神様にお参りする時には絶対必要なカットだし、集合写真も失敗する訳にもいきません。

そうこうしてお祭りも終わり、今朝写真チェックをしました。ちゃんと撮れているかドキドキです。案の定というか、やはりアップ系の写真はブレブレでほとんどNG(汗)撮影した写真の半分は使えないと判断して削除しました。。。

初戦(17日)に向けて、悔いの残らないように頑張って!

唯一の救いは失敗できない玉串奉典の写真と集合写真はまあそれなりに撮れていた事です(笑)でも、個人的には納得いってないですけど。。。

上手く撮れない理由は分かっているので、今度詳しい人にどうやったら撮影出来るかきいてみようと思います。はー楽しいわー。

ちなみに今晩も室内での写真撮影任務があります。今日もカメラマンとしての職務を果たすべく頑張ります!さ、そろそろグラウンドへ行かねば!皆様、良い休日をお過ごし下さいませ~。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ