2017能登島ロードレースに参加してきました~♪

先週の長男の遠征2日目は雨で試合が出来るか不安な夜を過ごしましたが、無事に予定通りの試合数をこなす事が出来ました。一昨日の豪雨は七尾市が全国ニュースで取り上げられるほどの大雨が降り、昨日参加する予定だったハーフマラソン大会出来るのかな?って心配したけど、無事に開催され、悶絶してきました。

えぇ、強烈な晴れ男の 明星光紀(あけのしみつのり) です(笑)

あ、冗談っす。ボクは晴れ男でも雨男でもないフツーの男です。

という訳で昨日は、無事に地元開催のハーフマラソン=2017能登島ロードレースに参加してきました~♪まー蒸し暑いコンディションの中、2時間7分悶絶してきた模様をリポートしたいと思います。

よかったら、一緒に悶絶してくださいませ~(笑)

前回の高岡万葉マラソン同様に靭帯の炎症発生!果たしてゴールできたのか?!

昨日の天気予報は雨。降水確率60%くらいだったかな?ボクのスマホはiphone6(防水機能なし)なので、今回はレース中の実況中継という名の必死のブログネタ作り(笑)は出来ないかな?と半分諦めつつ、対策だけはバッチリしてレースに臨みました。

お風呂でスマホを使用する為の防水ケースを100円ショップで調達してきました♪

以前、多分この大会だった記憶があるんだけど、完走後に乳首がめっちゃヒリヒリ痛くて、数日痛みと格闘した事があるので、以降はニップレスという意味で絆創膏を貼ってます(笑)

貼り忘れそうになったのはナイショです。あー思い出して良かった♪

前回の高岡のレースから「今度の大会はしっかり膝対策しよう!」と思っていたので、スクワットで膝周りの筋肉をつけ、出発前には膝の内外にサロメチールを塗りだくって、万全準備を整え家を出発!

能登島は風光明媚な良いところです♪

スタート時間に合わせて家を出発できるのが地元大会の良いところ。という訳で、受付時間終了ギリギリの時間(スタート30分前)に到着して、Tシャツにゼッケンをつける等の準備をしてスタートラインにつくとある事に気づきました。

あれ?今年は参加者少ないかも・・・

おそらく遠方の方は一昨日の豪雨で来るのを見送ったりしたんだろうな。。。と思いつつ、スタートの合図が鳴りました。スタート直後からアップダウンの激しいコースなのと、結構蒸し暑かったので、走り始めて10分くらいでもう汗だく状態に。。。

それでも実況中継はやめません(笑)

インカメしているとき、汗で手がすべってスマホを落としそうになりながらなんとかパチリと一枚。その目の前の地元の友人=同年代が「明星さーん。ボク撮ろうか?」と通り過ぎていきました(汗)

カレ(T氏)は結構速いので、ツイートが終わってからなんとかカレに追いつこうと走ったけど、一向に後ろ姿は見えません。スゲーな。T氏の姿を追いかけるように走り続ける事約半分地点に差し掛かった頃、あれ?準備してたはずなのにまさかの膝痛キターーーーーーーー。

マジかよ!

足を曲げると痛いので、何とか棒状で足を前へすすめながら(実際は間違いなく曲がってます(笑)時には立ち止まって靭帯を伸ばす運動をしながら、ひたすら「痛くなるなー。痛くなるなー。」と念じて走り続けます。

このスポットで絶対ツイートしようと思っていたので、目標もクリア!

残り4km。もう何回も走っているコースなので、大体残りの距離に広がる風景も覚えています♪ゴールが見えると足の痛みもなくなるかな?と思いながら、「いや、そうに違いない!」と信じながら走ったけど、結局最後まで痛みが無くなる事なく、騙しだまし走りながら、何とかゴーーーーール!

うーん。今回も2時間きれなんだ。。。

10月には富山マラソン or 金沢マラソンに出走する予定。(共に抽選結果待ちだけど、当たると信じてます!(笑)それまでに膝の補強に努めなきゃ!

レース終了後はまかないご飯をゲット。

ウマーーーー

走っているときはキツいけど、走り終わるとまた走りたい!って思えるのがマラソンの良いところ。これからも趣味のひとつとして楽しみたいと思います♪では!

 

 

加賀温泉郷マラソンに参加してきました〜♪

4月に参加してきた超絶キツかったマラソン大会リポです(汗)

金沢マラソン2016に参加してきました~♪

第2回目に大会リポート。今年も出場できるようであれば、3度目の正直で最初から最後まで歩かずに完走する事を目指します!

第37回高岡万葉マラソンに参加してきました~♪

先月参加してきたハーフマラソンリポです^^

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ