琵琶湖ランを楽しんできました~♪

先週末は長男の野球のおっかけで滋賀県大津市、高島市に行ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

長男の中学硬式野球で名古屋やら岐阜やら和歌山・三重へ何度も行っていたので、「滋賀なんて近いもんや」と思っていたら結構遠くてびっくりしました(汗)

ノンストップで約4時間って遠ーーーーー。感覚的には3時間くらいのつもりでした(笑)

朝4時半に保護者仲間と一緒に七尾を出て一路、滋賀県大津市へ。グーグルマップでは4時間の行程だったけど、実際は4時間半かかり、試合開始時刻ギリギリの9時に球場へ到着♪

皇子山球場

めっちゃ立派な球場やん!ハンパない!聞いたところによると、高校野球滋賀県大会の決勝のみならず、メジャーな大会でも利用される球場との事で、保護者仲間の面々や子供達も「過去最高のグラウンドや!こんな球場石川県にも欲しい!」って大興奮でした。

今回は練習試合だけどカメラを持参。やっぱりカメラは楽しいです♪ちょっとは写真撮るのうまくなってきたかな?

初日の天気は最高!ただ、翌日の天気は予報的にかなり絶望的だったので、観戦を終えてホテルにチェックインすると本当は翌朝に予定していた事を前倒しで実行すべく、すぐに着替えてホテルを飛び出しました^^

いえす!目の前に琵琶湖あったら走るよね!

事前情報で我がチームは第1・第2試合目と聞いていたので、夕飯までにちょっと時間が空くだろうな~っていう事は察知していました。まぁ観光もありだと思うのですが、ボクがすかさず検索したのはホテルから琵琶湖までの距離。いえす!ランニングです!

調べるとそんなに遠くなかった(1kもなかったです)し、どんなルートを走ると良いか等もチェックしてあったので、着替えてすぐにホテルを出発。(フロントの方は「えっ?!ここから走るの?!」って顔してました(笑))

ホテルから長い下り坂を降りていくと琵琶湖文化館に到着。

ここから左側に琵琶湖、右側には近代的なビル群を眺めながら近江大橋まで走りました。近江大橋をUターンして再び琵琶湖文化館へ戻っていると湖上に立派な遊覧船を発見!

遊覧を終えて乗降場へ戻っている感じだったので、ご対面すべく、文化館を通過して乗降場へ向かいました♪

遊覧船ミシガンなぅ

この後、その日の球場近くにあった競艇場まで走って、Uターンしてホテルに帰ろうとしたのですが、ちょっと色気づいて、来た道と違う道選択し、来た道へと戻る道を探していると「ヤバ!どこ走っているのか分からなくなってきた!」という状態に(汗)

このあと、グーグルマップにお世話になったよね。

ホテル~琵琶湖までは長い下り坂だったので、帰りは当然のように長い上り坂になります。という訳で、迷子の不安を抱えながらひたすら長いのぼり坂を登っていき、やっとホテル発見!はー良かった♪と安心したのも束の間、今度は目の前に歩道がありません(汗)

車道の横には長い下り坂の側道があったので、せっかく登ってきたのに再び下って、また登ってついにゴール!

蒸し暑かったけど、面白かった~♪

やっぱり旅先のランニングは止められまへんな(笑)

今週末は地元能登島ロードレース(ハーフマラソン)があります。今月参加した高岡万葉マラソンみたいに膝が痛くならないようにしっかり対策をしてからレースに臨みたいと思います。はー楽しみや♪

さ、今日は午後から金沢で開催される資格更新講習の受講に行ってきます。ランチにらーめん食べるか、そもそも食べる時間があるのか分かりませんが、葛藤しながら向かいます(笑)では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ