【実録】ボクが成功したダイエット方法はコレ

滋賀遠征2日目。昨日は野球部の保護者仲間の皆さんと楽しいお酒を飲んだ 明星光紀(あけぼしみつのり) です。いや~安定の暴飲暴食(チートデイ)でした(笑)

※チートデイ=ダイエット中(減量中)にいっぱい食べても良い日のこと

朝4時起床で夕方12kmくらい琵琶湖ランしたので、2次会で撃沈したのはナイショです。。。

今日のブログはダイエットについて。3月14日から始めたダイエット。きっかけは面白い事に3月に参加したマラソン大会でした。「はて?なぜマラソン走ってダイエットする事になったの?」と気になる方は続きをお読み下さいませ~♪

そもそも消費した以上のカロリーを摂取したら太るよね(笑)

ダイエットをする目的って人それぞれだと思います。

  • 他人の目が気になる(人からバカにされない為)
  • お洋服を格好良く着こなしたい
  • 健康の為(医療費削減)

等々。ボクが数年前にダイエットを決意したのは1番上の理由です。えぇ、七尾に引越してきて約10kg近くは太りましたからね。(MAX72kgくらいだったかな?)当時、オーダースーツを注文した時なんか、さらにウエストは太くなるであろうという前提でちょっと大きめのズボン買いましたしね(笑)もちろん、今ではそのスーツを着る事はありません。

ところが、そんな怠惰の日々に別れを告げ、ひょんな事をきっかけをランニングを主な手段とするダイエットを開始。一時は64kgくらいまで体重が落ちたのですが、ここ数年は65kg~66kgの範囲で維持して、今年の3月のマラソンを迎えました。

3月の能登和倉万葉の里マラソンにて。まぁそれほど太っている自覚はなかったのが正直なところでした。

で、マラソンを走った晩に次男の野球部のお別れ会みたなのがあり、そこで暴飲暴食をした結果こうなりました(汗)

まぁ、宴席翌日の体重なので、一過性の重さなのは重々承知してましたが、マジで危機感を感じました。。。

で、ダイエット開始!ここで本当に実行できるところがボクの凄いところです。えっへん(笑)

ランチの食事制限から開始して、ソイジョイ定食(SOYJOY2本と大量の水)で胃袋を小さくしていきます。夜はビール系は飲まず焼酎に変えて、お米も極力食べない事に努めました。

こんな日もあったな~。

そうするとあれよあれよと体重は落ちていきます。半月で簡単に64kgくらいまでは落ちました♪(あ、3kgは誤差の範囲だから落ちたって言わないかな?(笑)しかし、ここからが試練です。なかなかここからが落ちません。

さすがにソイジョイ定食は飽きてくるので、ある程度体重が落ちたところで、カップラーメンだけはやめておこうと自分の中で決めて、普通のお弁当+味噌汁というランチを継続してた1ヶ月前のある日、友人から低糖質生活の事を聞きました。

それからはこんなランチに。。。

意外とお腹いっぱいになるもんです。腹持ち悪いけど(笑)

で、この1ヶ月で約1kg落ちて、現在は63kg前後で推移しています。当初の予定はほぼクリアしたのですが、ここまでくると筋肉をつけながら60kgを目指したいな~なんて思ってます^^

ちなみに趣味のランニングは週一ペース。食事制限も慣れて、そんなに無理してダイエットしているつもりはありません。唯一我慢しているのはちょっと遠出したときにらーめんを食べるかどうかめっちゃ迷う事かな(笑)

えぇ、これは死活問題です(笑)

まぁ、我慢は体に悪いので食べてますけどね♪

体重を落とすと、健康にも良いだろうし、来月の健康診断の結果が楽しみです。もし、何も変わらなかったら、ダイエット辞めようかしら。という訳で、これからもゆるやかなダイエットに励んでいこうと思います^^

ダイエットに興味のある方は良かったらボクの方法も試してみて下さいね♪さ、今日も一日楽しみます。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ