交通ルールを守るのと共に運転マナーも大事にしたいですよね

昨日は業者会若手の飲み会。お好み焼き屋さんでの開催だったのですが、久しぶりの粉ものに大興奮して、貪るように食べた結果、今朝の体重は前日比で+1kgだった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

実はここ数週間、ダイエット目的でプチ糖質制限生活を送ってまして、意識して炭水化物は取らないようにしているんです。

ある日のランチはこんな感じ♪

おかげで、体重もわずかながら減り始めていたのですが、昨日一気にリバウンドさせちゃいました(笑)あ、でも一時的な増加だと思うので、今日は昼飯を抜く等の対策で増えた体重を落とそうと思います^^

今日のブログはふと思った事シリーズです。

多分、七尾の方なら「わかるーーーー」っていう内容だと思います。良かったらお読みくださいませー。

何事もマナーって大事ですよね

生活する上で、大人として守らなければいけないマナーって沢山あります。

  • 道にゴミを捨ててはいけない
  • 公で他人の悪口を言ってはいけない
  • 車を運転する時はゆずりあい精神(交通ルールは守る)
  • 犬のウンチは拾う(笑)

等々です。この中で今日ふと思ったのは交通ルールについてです。

もちろん、ボクは完璧な人間ではないので、交通ルールは度々破っては、お国に上納金を納めてます。(あ、捕まっているって事です(苦笑))

運転歴24年の内、最初の8年くらいは埼玉で暮らし(運転し)、以降は七尾で暮らしているのですが、七尾に引っ越してきてまずビックリしたのが、運転マナーでした。

もうね、全然道を譲らないんです(汗)どういう事かというと、商業施設とかから公道に出ようとして、ちょっと車の先っちょを道に出して、道路を走っている車に「ボク、道に出たいので、止まってね♪」アピールをするじゃないですか?すると、走ってきた車はとまらずに対向車線にはみ出してでも鼻先が出ている車を交わして通り過ぎていくんです(汗)

えぇ、もちろん後続車も同じように交わしていきます。

結構衝撃的でした。埼玉や東京では、ほぼ止まってくれるので(笑)

で、今朝も同じような出来事がありました。

道路を左折してすぐに横断歩道があるT字路(信号なし)があり、ボクが左折しようとすると、高校生が横断歩道に立っていたので、一時停止して高校生に横断歩道を渡るように促しても一向に横断歩道を渡りません。

「あれ?なんでやろ?」

と思っていると一台の車が対向車線に飛び出て、ボクの車を交わしていきます。

こんな感じ(汗)

あぶなーーーーーーーー。もちろん、例にならって、一台の車の後からはドンドン後続車が続きます(汗)

マジで頼むよ。。。

交通ルールだけなく、運転マナーも守りたいですよね

そんな事を強く感じた朝でした。

さ、昨日・一昨日と外出が続いたので、今日は事務所にこもって内勤に励みます。空腹と戦いながら今日も一日頑張ります♪では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ