第37回高岡万葉マラソンに参加してきました~♪

今日も昨日に引き続きお勉強デー。今日も午後からのセミナーなので、ランチは道中にあるすき家で ロカボ牛麺 を食べようと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

プチ低糖質生活を心掛けているボクとしては、是非とも試しておきたい一品です(写真はすき家のHPから引用)

食生活も大事ですが、運動による減量も大事♪という事で、一昨日は富山県高岡市で開催された高岡万葉マラソンに参加して、大量にカロリーを消費してきました♪

ほら、体重の過去最高?最低?をマークしました^^

という訳で、今日のブログは一昨日参加してきたマラソン大会について。

結構ガチなレース(時間制限が厳しい)だったのですが、まわりの目も気にせずパシャパシャ写真撮ってきました(笑)良かったらお読み下さいませ~。

 やっぱりマラソンは面白い!

昨日は朝6時30分に出発すべく、5時半に起きてメロンの散歩を済ませ、今回こそは忘れ物がないように(特にシューズ(笑))入念にチェックして一路高岡へ向かいました。

こんな時に限ってよく歩くよね(笑)

4月に出走した加賀温泉郷マラソンでは、まさかのシューズを忘れるという失態を犯したので、今回は前の晩からシューズは車の中に入れておきました(笑)

約1時間かけて駐車場に到着。気の利いた事に駐車場にトイレが設置されていました。特にしたくもなかったけど、スタート会場のトイレはいつも劇込みなので、しぼりだしておきました(笑)

案の定、会場のトイレは長蛇の列になってました(汗)

ハーフマラソンの参加者は881名と少なめだったので、それほどスタート会場付近も混んでおらず(トイレは混んでたけどね)、ゆっくり準備して手荷物を預けれました。

昨日のいでたち。誰か、エクスマ仲間から声掛けられるかな?と思ったけど、最初から最後までお一人様状態でした(笑)

スタートまでどうにもこうにも時間が余ったので、綺麗な空をパチリと一枚。直射日光が当たるとかなり暑く感じました。(いざ走り始めると、心地よい風が当たってそんなに暑くなかったです♪)

そして、いよいよスタート。2時間半という制限と各チェックポイントをこの時間までに通過しないとリタイア!という設定タイムが厳しかったので、あんまりツイート出来ないかな?と思いながらスタートしました。

やはりスタート直後は団子状態なのと、街中を走った事もありツイートは少なめ。3kmのところで見えた小矢部川はなかなかいい感じだったので、写真のみ撮影しました。

小矢部川

5kmくらいのところでボクの鼻が異臭を感知。横を見ると製紙工場がありました。ちなみにボクの前職は出版社に紙を売る仕事だったのですが、この工場で作っている紙も売ってました^^いや~ちょっとクリビツテンギョーしました(笑)

中越パルプ工業

さらに距離を刻んでいくと、海が見えました!

ちょっと分かりづらいけど、この先海っす。

海という事は、開会式で誰かが言ってた綺麗な立山連峰も見えるかな?と楽しみにしながら走っていくと見えたーーーーーー。

いや~おっしゃる通りお見事でした♪

しかし!この直後くらいから、左膝に違和感発生。筋力不足による靭帯の炎症が起きちゃいました(汗)まぁ、練習でもたまに経験するので、だましだまし、時には立ち止まって、靭帯を伸ばしながらゴールを目指します。

やっと14km地点に到着

山の周りをぐるーーーっと回るようなコースだったので、基本ゆるい上りか下りが多かったです。上りよりも下りの方が負荷がかかるので、下りも多かった分、膝に負担がかかったのかな?

そして、ついに最後のチャックポイントを通過♪

さすがにセルフィーをしたり、途中で歩きながらスマホいじっているのってボクだけだったよね(笑)

ここから残すところあと4km。筋肉や心肺は大丈夫なんだけど、膝の痛みと戦いながら約30分走って、ついにゴーーーーーール。

記録は2時間7分くらいでした

膝も痛かったし、記録よりもブログネタの為のツイートを優先したし(笑)、まぁ上等かな♪と大満足の結果でした^^(フルだったら、膝痛で絶対リタイアしてたな・・・(汗))

来年もエントリーしようっと。次のレース(能登島ロードレース)は来月の2日。次回はサロメチール塗って、サポーター巻いて出走しようと思います。いや~楽しみや。

さ、筋肉痛もほとんどないし、今日もシャキシャキと一日頑張ります。では!

 

 

加賀温泉郷マラソンに参加してきました〜♪

4月に参加してきた超絶キツかったマラソン大会リポです(汗)

金沢マラソン2016に参加してきました~♪

第2回目に大会リポート。今年も出場できるようであれば、3度目の正直で最初から最後まで歩かずに完走する事を目指します!

能登和倉万葉の里マラソンに参加してきました~♪

3月参加してきた地元七尾市のマラソン大会のリポートです^^

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ