実録!洗濯機のお掃除をしてみました~♪

数日前に舌の先端に出来物が出来てからというものの、痛いのに気になって歯で刺激してしまう 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

こんな小さいのにめっちゃ痛いし(汗)

実は生活に関する情報を発信するのには、出来るだけ自分で体験した事をご紹介しようと思っています。ですので家事もちょこちょことお手伝いするようにしているのですが、先日SNSの投稿で洗濯機のお掃除をしている方がいて、「あ、これしてみたい!」と思い、チャレンジしてみました!

今日のブログはそのお掃除方法と結果についてです。多少見苦しい画像(あ、冒頭の写真の方が見苦しいですね(苦笑))も含まれていますが、良かったら参考にして下さいね♪

ご存知ですか?洗濯機って実は汚いんです。

洗濯機って汚れた衣服を洗う便利な機械です。って当たり前ですよね。さーせん(笑)

この洗濯機に限らず、キッチンで使う食器洗浄機もそうなのですが、メンテナンス(お掃除)なくして、ずーーーっと綺麗な状態でいられものではありません。

試しにご自宅で使っている洗濯機や食器洗浄機をご覧になってもらっていいですか?よーくみると汚れていると思います。なぜ衣服や食器を綺麗にするところなのに汚れるのかというと、湿気が原因でカビ等が発生するからです。もし、汚れている場合のお掃除方法は

  1. キッチン泡ハイター等を機内へ吹き付けて5分くらい放置
  2. その後、食器洗浄機用の洗剤を入れずに通常運転させる

でOKです。機内の壁に黒かびやピンクのヌメヌメがついているのが目視で確認できたら試してみて下さいね。(我が家の食器洗浄機は壊れているので、実体験は出来ないのが残念(汗))

話は本題に戻ります。洗濯機お掃除用の市販品洗剤って沢山あります。どれがいいとか悪いとかボクは分からないので、その辺の事については言及しませんが、今回ボクがSNSで仕入れた情報を元に用意したものはこの2つ。

過炭酸ナトリウムと重曹です

作業工程はこんな感じ。

  1. 出来るだけ熱いお湯(50℃くらい)を洗濯機いっぱいに溜める(お湯とりホースとかでお湯を汲み上げると結構手間なので、洗濯機に直接お湯を張れるような蛇口(水とお湯の混合栓)を最初からつけて置くと便利だな。とおもいました♪)
  2. 過炭酸ナトリウムを1袋(500gくらい)全部と重曹を適量(後でしらべたら、重曹も同じような薬品でした(笑)正確には違うみたいだけど。なので、重曹は投入不要っす。)投入
  3. ゴミとりネット等の付属品は外して5分間の運転のみをして、排水や脱水をせずに一晩放置(出来れば12時間くらいがいいらしいです。)※寝る前に運転のみを2~3回する
  4. お湯に浮いているゴミや汚れを撤去する
  5. 翌朝、排水してから通常運転をして終了(これは水でOK)

1~3を終えた洗濯機の様子はこんな状態です。

お湯からはブクブクと気泡が出てて、黒い汚れも浮いてきました。黒いのは人間の脂かな?でも、思ったより汚れが少ないな。。。と思ったのはここだけの話です。

で、翌朝4~5の作業をして終了♪

気になる結果ですが、ボクの場合、そんなに綺麗になった時間はありません。

ってないのーーーーーーーーー?!

(笑)

うん、目に見えた変化がないので、分からないっす。でも、上の写真が証拠になっているように、洗濯ドラムが綺麗になったのは間違いありません。あと、「やったったでーーーーー」という達成感もあります(笑)あ、家族に対する押し付けがましい感情ではなく、完全に自己満足です。

もちろん、やらないよりやった方が良いのは当たり前なので、気になった方は是非やってみて下さいね^^

さ、今日も一日頑張ります。では!

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ