お風呂のシャワーの勢いを取り戻す方法

今日は実の姉の誕生日だった事に気づいた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。えーと3人兄弟の末っ子です。


黄色いボーダーシャツがボクです。っていうか、3人同じ顔だな!(笑)

今日のブログはお風呂のシャワーについて。マイホームを建築して20年くらい経ったお家で、「最近、勢いが弱いな~」って感じている方は良かったら参考にしてくださいね~。

シャワーの勢いが弱い原因は2つあります。

常日頃一緒にいる人の変化ってなかなか気づかないですよね~?それと一緒で普段つかっている人は不自由は感じないけど、普段使っていない人から「ねぇ、このシャワーの勢い弱くない?」って言われたら心配になっちゃいます。

えぇ、今日はそんなお宅に呼ばれて点検に行ってきました。

シャワーが弱くなるのには原因が2つあって、1つはゴミ詰まりです。

シャワーの湯量(勢い)や温度を調節するところ(蛇口?サーモスタット?)につまっているゴミを掃除したり。。。

ボイラーのある部分をお掃除して詰まりを取り除きます。

これで勢いが戻ればよいのですが、戻らない場合は給湯器の交換が必要になります。これが2つ目の解決方法です。

シャワーの勢いが気になる場合は、それまでと同様の機種を採用して意味がありません。ちなみに石油給湯器に限っていうと以下の3種類があります。

  1. 直圧(最強)
  2. 高圧(強い)
  3. 減圧(普通)

ですので、減圧を使っている場合は高圧以上を使わないと、シャワーの勢いが強くなる可能性は低くなります。

ここで一つ問題が発生します。それは、圧を強めるタイプになればなるほど、既存配管がもたない(破裂する)可能性があるんです(汗)

今、減圧を使ってて、高圧を採用した場合、破裂するかもしれないし、しないかもしれない。どちらかというと、しない可能性が高いと設備業者さんから聞きました。(まぁ設備業者さんの経験上、破裂した経験はあるようです(汗))

ですので、シャワー圧が理由で給湯器を変える場合は直圧は危険なので、高圧が良いです。ちなみに万が一配管が破裂してしまったら、補修工事に5万~10万(状況をみてみないとなんとも分からないので、金額に幅がある書き方ですみません(汗))かかるとの事でした。

給湯器を簡単に交換してめでたし、めでたし

という訳にはいかないみたいなんです(汗)いや~、この件については、恥ずかしながら全然知りませんでした。やっぱり机に座ってパソコンで情報や知識を得るだけでなく、実務を通した現場経験も大事だよね~。って感じました。

また一つ賢くなりました(笑)

という訳で自分の備忘録ブログでした。さ、今日も終業時間が近づいてきましたが、残り時間頑張ります♪では!

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ