• 0
  • 0
  • 0
  • 0

加賀温泉郷マラソンに参加してきました〜♪

昨日は朝4時半に起きて、石川県加賀市で開催される 加賀温泉郷マラソン に参加してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。石川県で開催されるフルマラソンは3大会(能登和倉万葉の里マラソン、金沢マラソン、加賀温泉郷マラソン)あるのですが、出来るだけ毎年3大会に出場しようと目標を立てての初年度が今年なので、早速実行したという訳です。

前日から当日は家を5時に出発しようと思ってたので、起きてすぐにメロンの散歩へ。

家を出た時には暗かったのに徐々に明るくなってきました♪

散歩を終え、目標の5時から遅れる事10分。ウェアやサポーター、着替え等の忘れ物がないかを再確認して家を出発。一路加賀へ車のアクセルを踏みました。

でも、どっか遠出する時って忘れ物がないかソワソワしません?航空機のチケットとかお財布とか。。。で、家を出て30分くらいした頃、お隣羽咋市に差し掛かった時に大変な忘れ物に気づきました(汗)

焦って体が火照りました(汗)

昨日の大会は地方大会ならではの当日受付可(8時まで)だったので、受付に間に合うか心配で、運転中に履いてたデッキシューズで走るか迷いましたが、「絶対無理(汗)」と即座に判断してUターンで自宅へ戻りました。その後、運転と警察に注意しながら再び加賀市へ向けて出発(汗)

駐車場についたらすぐにシャトルバスに乗り込めるように車の中である程度着替えたりした結果、何とか受付に間に合いましたー。

安心感が表情に出てますね(笑)

受付終了後、着替えたり、トイレいったり、手荷物預けたりしている内にスタート付近への集合時間がせまりました。

さすがに6回目となってはもう緊張しません(笑)

集合場所で待つ事10分。いよいよスタートしました!

スタートした直後のコースは狭く、なかなか自分のペースで走れないような状態が5kmくらいつづきました。

ここは最初のUターン地点の片山津温泉の入り口です。

広い道路にでて、徐々に集団もバラけてきて、自分のペースで距離を刻む事約2時間。ほぼ中間地点(21kmくらい)に位置する友人であり、販促の師の一人である 帽子山さん が経営する 宝生亭 の前を通過しました。

ここで記念撮影しているボクだけだったよね。当たり前だけど(笑)

宝生亭を後にする事約1km、本当の折り返し地点(山代温泉総湯)に到着。

ここのエイドステーションで用意されていたのはおにぎり。もちろんこのポーズするよね(笑)

ナイスシノハラ!ってウチワネタですみません。

ハーフを過ぎると徐々に疲労が蓄積されて辛くなってきます。山代温泉を後にして向かうのは山中温泉。ゆるい登り坂がずーーーっと続くので、かなり心が折れかけ、コースを歩く人も徐々に増えてきます。

しかし、歩く事なくなんとか山中温泉の折り返し地点の到着!エイドステーションにあったのは、まさかの鯖寿司♡ 

疲れているし、当たらないかちょっと心配したけど、ネタの為には自分の体を犠牲にする事は大事なのは重々承知しているので、まさかの2回目のこのショット(笑)

一口サイズで美味しかったです♪

ここから1kmくらい進むと前日に長男の野球部の保護者仲間から聞いていたアホのような登り坂に到着。

走ろう♪ってツイートしたけど、頂上まで歩いたよね(笑)

ここを過ぎるとやっと下り坂の連続です。ところが、下り坂って結構足にくるんですよね〜。右膝上の筋肉に違和感を感じるようになって来ました(汗)

アホみたいな坂を上りきって、下り坂が始まった付近

それでもエイドステーションの度に用意してあるエアーサロンパスに助けられながら、そして筋肉を休められるようにちょっと歩きながら距離を刻んでいきます。

で、このトンネルに到着。

途中で涼しいどころか、ちょっと寒くなってきました。

トンネルを抜けるといよいよ終盤。田園地帯が広がるこれでもかと続くゆるい登り坂をゆっくりゆっくり進んでいきます。この時点でかなりいっぱいいっぱいです(汗)

歩いたり、走ったり、のらりくらりとすすんでいき、ついに後2kmのところまできました!

スタート地点がゴールなのですが、スタート地点へ向かうシャトルバスの中で、「最後のこの坂は走っていけないだろうな・・・」と思った通りに早歩きで坂を登っていきました(笑)だって、相当キツイんだもん。。。

この坂。無理ーーーーー(笑)

坂を登ってもなお、ゴール地点の陸上競技場へはゆるい登り坂がつづきます。さすがに最後に1kmは気合いと根性で走りました!そしてやっとゴーーーーール!!!

4時間35分って書いたけど、40分だったよね(苦笑)

ゴールしたあとに振る舞い鍋等でお腹を満たした後、会場を後にしよとしたら寛平ちゃんを発見!(笑)じゃんけん大会してました。加賀市は間寛平を読んでマラソン大会する等で町おこしをしているから来ていたんでしょうね〜♪

寛平ちゃん、アスリートって感じでした^^

という訳で今回のマラソンも無事にゴール出来ました♪今週はゆっくり体を休めて、今度の週末からまた走り始めようと思います。次回の大会は7月に地元七尾で開催される 能登島ロードレース(ハーフマラソン)!2時間切れるように練習に励みます。

さ、今週も心地よい筋肉痛と共に始まりました。今週も頑張ります。では!

 

 

3年ぶり2回目の地元マラソン大会に参加してきました~♪

昨年の能登和倉万葉の里マラソンについてでーす^^

金沢マラソン2016に参加してきました~♪

第2回目に大会リポート。今年も出場できるようであれば、3度目の正直で最初から最後まで歩かずに完走する事を目指します!

能登和倉万葉の里マラソンに参加してきました~♪

先月参加してきた地元七尾市のマラソン大会のリポートです^^

 

 

人気ブログランキングに参加しているので・・・ポチっとご協力お願いします♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ