へ〜そんな考え方もあるんですね。という土地探しの方法

今日は宅建協会能登支部(だったかな?)の忘年会。人付き合いが下手で、自分にとって意味の無い(有益でない)と自分が判断した会合には行かなかったら、そんな姿勢について「そんなんダメや!もっと人と交流しなさい!」と先代から怒られたので、今年は参加する事にした 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

はい。先代のおっしゃる通りです。

明日は金沢でお勉強の日なので、今日こそ飲み過ぎないように心がけます(苦笑)

こんな土地探しもアリです

宅建協会と冒頭に書きましたが、シティハウスは不動産業もやっています。(でも、アパート等の賃貸仲介業はしていなくて、やっているのは土地・建物売買の仲介業です。お客様の家を建てる土地を探します!みたいな。。。)

宅建業の免許って、自社で保有している土地を売却したり、最近はやっていませんが、建売住宅を販売したりするのに必要なんです。だから、宅建協会に加入して免許をもらってる訳。

この土地探しですが、なかなか思うような場所を見つけるのは至難の技です。っていうか、「ここに決めた!」って決断するのが至難の技なんです。だって、一生に一回の家づくりになるだろうし、「ここでいいのかな?」って迷って当然ですよね。

いざ探し始めると、物件が頻繁に出やすい地域もあれば、ほとんど出てこない地域もあります。基本的に人気のある地域は出にくいです。だって、みんな欲しいので需要が供給を上回るのは当然ですもんね。

どうしても、その地域に住みたい!

でも、なかなか希望の条件の土地がなかなか出てこない・・・という時、こんな土地探しの方法もあります。

それは・・・

土地だけを探すのではなく、中古住宅も探してみるって事

スクリーンショット 2015-11-23 15.19.09

シティハウスの土地情報は コチラ からご覧ください   ←クリックするとページにとぼます。

中古住宅をリフォームして住むのもよし、中古住宅を解体して更地にして、新築するもよしです。後者の場合、中古住宅+解体費用が発生してしまうので、土地だけを買う場合に比べるとやはり割高になってしまいます。でも、他に土地が出てこない場合は仕方ないですよね。

ちなみに気になる解体費用ですが、建物面積(坪)×2〜3万円くらいが相場だと思います。(建物内の家財処分費用は別途です)

七尾では祭りの関係でどうしてもこの町内に!っていう方も多くいらっしゃいます。そんな方にこの方法がオススメです。それ以外の地域でしたら、地道に気長に探すと大概(物件が)出てくると思いますので、ゆっくり探してみてくださいね。

さ、明日のお勉強の宿題まだ終わっていないし、宿題しようっと。

では今週も一週間頑張りましょう〜♪

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ