そういえば、親父もカメラ好きだったな。。。

今日の午前中はお休みを頂いて次男の卒業式に行ってきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。一眼レフカメラの2戦目!知人に望遠レンズをお借りして撮影に挑みました!

あ、上の写真はスマホで撮ったやつです。一眼レフはとても難しく、見事にほぼミスショット(ブレ、ボヤケ等)ばかりでした(汗)

うーん。もっと勉強と練習しないと、暗い室内での撮影は難しいっすね!おまけに望遠レンズで、被写体動くし(汗)

ちなみに初戦の様子はコチラです。

まだ始めたばっかりだし、徐々に慣れていき、もっと上手に使えるように頑張ります♪今日のブログはボクとカメラと親父と次男についてのお話です。良かったらお読みくださいませ~。

そういえば親父もカメラが好きでした

どちらかというと機械には疎いボク。基本ボクの知識は広く浅くなので、ひとつの物をとことん探求して調べたりする事はありません(笑)ですので、機械系の買い物をする時は、友人知人に聞いたり、ネットでの評判等を参考にして買う事が多いんです。

最近の大きな買い物は一眼レフカメラ(といっても会社の備品ですどね(笑)

カメラを購入するきっかけは同業の友人からのアドバイスだったのですが、実際購入を決め手からは何を買えばいいのかさっぱり分からなかったので、まずはいつもお世話になっている印刷会社の担当者さんに聞きました。そこで候補となったのが印刷会社さんが使っているのと同機種 Nikon D300 というカメラです。

Nikon D300

それだけだと情報に乏しいので、カメラが趣味の白石にも相談しました。

まぁいいんじゃない

お、おん。カレのカメラはCanonなので、あまりNikonには詳しくいようです。あと、白石は何事も極めようとする職人タイプな一面もあるので、他人のカメラよりも自分のカメラの使い方を極めるのに精一杯のようです(笑)あ、でも、ちゃんと撮影する時のポイント等は教えてくれてますよ♪

ちなみにSNSで交流している友人(エクスマ仲間)で富士山の写真を撮らせたら日本一の酒屋さん 杉山さん にも相談。

NikonのD300を買おうと思っているんだけど、どう思う

杉山さん「いや、ゴメン。ボク、ソニーだから分かんないや。。。」

お、おん。そりゃそうですよね。自分の関心のない事は目や頭に入ってきませんもんね(笑)ボクだってそうです。

カメラを持った途端に今まで関心なかったものに惹かれてます(笑)

そういえば、亡くなった親父もカメラが好きでした。親父は50歳過ぎてから始めた山登りやトレッキングの最中に出会う美しい自然をカメラに収めるのが好きでした。(オヤジの愛機はペンタックスだったと思います^^)

今からもう20年くらい前の話です。ですので、当時はデジタルカメラもなく、撮った写真を小さなパネル?ネガ?みたいなものに現像して、それを光を発出す台みたな物で照らして写真を見ていました。

写真を見て一喜一憂する親父を見て、当時の光紀少年は「なにが面白いんだろう?」って思っていました(笑)でも、今ならその面白さが何となく分かります。写真って同じカメラを使って、同じ景色を撮っても、写り方とか全然違うからこそ面白かったんじゃないかな~って。

あ、超初心者のくせに知ったかぶりしてすみません!(笑)

親父は次男が生まれる前に亡くなってしまったので、次男には会った事がありません。くしくもそんな親父の思い出を次男の中学卒業式という人生の節目の日に思い出しました。必然だったのかな?(笑)

親父、次男はこんなに大きくなったぞ!

そして、次男君、卒業おめでとう!

ヤバい。自分で書いててジーンときてしまった(笑)さ、今日はこれから諸々ハードな一日になりそうです。今日も頑張ろうっと。

ではでは~♪

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ