ダイエットのつもりがいつの間にか趣味に・・・

いよいよ今日はマラソン大会当日!先月はボクにしては結構練習した方なのですが、本番2週間前から調整期間という名の練習不足状態に陥り、走れるかどうか不安でいっぱいの 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今、スタート付近の駐車場(取引先の分譲地っす。職権乱用っす(笑))に車を止めて、集合時間までブログを更新したり、SNSをしていようと思ってます。はーちょっと緊張するわー。

まずはブログの更新から♪いつにも増してしょーもないブログですが、良かったらお付き合いくださいませ~。

走っているはずなのに何故か体重の増加に歯止めがかからないんだよね

もとはといえばダイエットを目的として始めたランニング。最初は2km走るのもヒーヒー言っていたのが、走り続ける事によって走れる距離が段々長くなり、スピードも速くなっていきました。

胴回りもそれなりに細くなる等、鏡に写る自分の姿が変わったりするのと合わせて、走るのが面白くなり、走らないと肺活量や走力が落ちるのではないか?と恐怖感を感じるようになりました(汗)

それくらい当初は走っていたので体重もみるみる減少し、70kg強 → 63kgくらいまで落ちたと記憶してます。

で、現在ですが、マックスで67kgくらいあります。。。戻ってるやん!駄目やん!(汗)

おかしいな。。。走っているはずなんだけど。。。

という訳でランニングアプリ ランキーパー に残っている履歴を見て、どれくらい走っているのかを検証してみました。

12月

4回 トータル38.92km

うん。まだ大会まで2ヶ月以上ありますもんね♪週1のペースで体重も現状維持ってところでしょうか?本当は週2くらいいっときたいところですけどね(汗)

1月

2回 トータル 16.68km

ちょっとーーーーーー。本当にマラソン出るのかよ!最初と終わりがよければ全て良しみたいな記録やんけ!ガンバレ!もっとガンバレ!オレ!

たぶん、この低たらくぶりが今の体重増加の前兆だったんですね。。。加齢と共に代謝が悪くなるし、こりゃー太るわな(汗)

2月

6回 トータル 74.24km

よし!頑張ったオレ!ハーフ2回も走ったしね!でもやっぱり月間走行距離100kmいかないと、フルを最初から最後まで走るのは難しいかなーって感じです。

そして当月!

ぽつーん

お、おん。。。

駄目ジャン!マラソンの前にダイエットにも役立ってないじゃん!

そんな訳で今からダイエットしてきます!多分、ゴール後には2~3kgくらいは落ちてるだろうな~♪

でもね、ひとつ問題があります。それは・・・・

夜は次男君の野球部の送別会っす!飲み放題っす!

駄目だこりゃ。アーメン。。。

さ、そろそろ行ってきまーす♪では!

 

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ