ご存知ですか?窓にはこんなに沢山の種類があるんです♪

明後日は3回目の出場となる地元開催のマラソン大会へ出場します。当日の天気予報は晴れ、3度目の正直で途中歩く事なくゴール出来るように頑張ろうと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。(ちなみに、マラソンは5回目で過去すべて途中で歩いてます(笑))

筋肉疲労対策でエアーサロンパス買ってこなきゃ!

ってボクの趣味っぷりについてはどうでもいいですよね。

今日のブログは窓について。ご存知ですか?窓って外側と内側が別々の色を選べる画期的な商品があるんです!

そんな魅力的な商品のご紹介です。よかったら参考にしてくださいませ~♪

アルミサッシ業界の革命商品や~

住宅には必要なものの一つ。それは窓。昔は木で窓を造っていましたが、高度成長期(昭和29年~昭和48年)に現在のアルミサッシが多く採用され始めて、今では住宅の9割くらいがアルミサッシなんだとか。(wikipediaに教えてもらいました(笑))

ウンチクついでにアレなんだすが、wikipedia見てたら、アメリカではアルミサッシの弱点(断熱性)が問題視されてる州があって、その州では採用出来ないですって(汗)なんで断熱が低いと問題視されるのかについては、また別のブログでご紹介しますね^^

そう考えると、日本って住宅の断熱においては後進国なんだな~って改めて感じました。

それでも今は国内において自信を持ってオススメ出来るアルミサッシを提案しています。(写真はLIXILさんのHPから引用)

あ、話を戻しますね。

このアルミサッシ(窓)ですが、現在は2種類あります。

  • 内外共にアルミ製(アルミサッシ)
  • 内側:樹脂製 外側:アルミ製(アルミ樹脂複合サッシ)

アルミは上にも書いたように熱を通しやすく、結露の原因にもなる素材です。それに対して、樹脂は断熱性能がアルミより優れているので、比較的結露を防止してくれる役割を果たしています。ですので、今まで窓はアルミだけで作られていたけど、アルミ樹脂の複合品が開発されたという訳なんです。

これは窓部材の比較ですが、結露実験の結果は一目瞭然です。

もちろん現在ボクがオススメしているのはアルミ樹脂複合サッシです。しかし、このアルミ樹脂複合サッシにも実は2種類あるんです。

  • 内外共に同系色
  • 内側:木目5色くらいから選べる 外側:アルミ色

デザイン的にボクは同系色が好きだし、コストも抑えられるので、同系色をご提案してますが、例えば床の色と窓内側の色を合わせたいっていう人もいらっしゃると思います。そんな方には内外で違う色を選べる窓がオススメです^^

やるな~サッシメーカー。かゆい所に手が届いてますよね~。

どこの住宅メーカーも標準的に内外色を選べる窓を採用している訳ではないので、もし内外違う色のアルミサッシを採用したい場合はお見積もりする前に住宅メーカーの担当者さんにその旨を申し伝えてくださいね♪

でないと、その住宅メーカーの標準品でお見積もりされると思いますので。。。

ところで、この画期的な商品。さも今開発されたように書いているけど

 

 

20年前近くからあるからーーーーーーー

 

 

あ、さーせん。でも、知らないのは存在しないのと一緒だよね~と思って改めてご紹介してみました(笑)これからマイホームを建築する予定のある方は是非覚えておいて下さいね~。

では!

室内環境の快適さは窓の性能にかかっています

今日のブログでも紹介した ボクがオススメしているアルミ樹脂サッシ のご紹介です^^

ご存知ですか?最近の窓ガラスって凄いんです♪

アルミ枠とガラスが組み合わさって初めて窓になります。このブログでは窓の種類についてのご説明をしてまーす♪

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ