目に見えないお客様を探して追い求めるより、目の前にいるお客様に喜んでもらおう

知っている人は知ってくれてますが、ボクのブログって以前はアメブロで書いていました。3年くらい前にアメブロからワードプレスへ移行する方(主に尊敬している経営者さん等)が増えてきたのをきっかけにボクもワードプレスへ引越ししたんです。はい。ミーハーっす(笑)

で、今日のブログはなんと引越し後500記事目だという事に気付いた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

やるなーーー。オレやるなーーーー。

あ、自画自賛でさーせん(笑)

思い返すとここまでの道はアッという間でした。っていうか、もうリニューアルして500日(毎日書いているので。。。)も経ったの?って感じです。それぐらいボクにとって、このブログ更新は苦にならない当たり前の日課になっているのかな~って思います。

自分の出来ることをひたすらするのみ

そんな感じで頑張ります^^

先日メロンの散歩をしている途中に他社の建築現場の看板をみて、ふと思った事がありました。今日はそんな事についてご紹介します。良かったらお読みくださいませ~。

他社の動向が気にならなくなりました

ブログ・ニュースレター・自社のイベント全般・販促方法等々そうなんでけど

  • 他社がやっている販促方法はどうとかこうとか
  • 他社は数多く建ててるよね~
  • 他社がこの金額だから、ウチもこんな金額で!

等々、他社との比較はしなくなりました。

隔月で発行しているニュースレター

昔はTVCMを入れたり、北國新聞に広告だしたり、県内でメジャーな雑誌に広告出したりして、知名度(消費者の安心感)を上げないと、受注棟数出来にくいって、受注難の原因を自社ではなく、外部要因のせいにしていました。

保育園や幼稚園で配布されている情報誌に載せるかマジで悩みました

もうね、他社と比較しまくりです(笑)

それがいつからかな・・・たぶん、ここ3~4年くらいだと思いますが、他社の動向が全然気にならなくなりました。他社のチラシもほとんど見ないっす(笑)※本当は他社の商品(仕様・価格等)をもっと研究すべきなんでしょうけどね(笑)

何故気にならなくなったのか?

はい。答えは簡単です。お仕事を頂けるのって、他社じゃなくてお客様ですよね?他社の動向ばっかり気にしてないで、もっとお客様が喜んでくれるような事を考えるべき。って気づいたからです。

やばーーーーー。こんな事書くと、「上から目線だよねーーー。」って言われると思いますが、ホントの話です。

もちろん、広告等はしないよりするに越した事はありません。でも、自社の商圏(主に七尾・中能登・志賀町)を考えると、県内全域対象の雑誌はちょっと過剰な投資なんですよね~。だから、TVや大手無料情報誌には広告掲載をお願いしていないんです。

目に見えないお客様を探して追い求めるより、目の前にいるお客様に喜んでもらう

これからもそんな姿勢を変えるつもりはありませんし、この軸がブレる事はないと思います。

記念すべき500記事目は自分に対する備忘録(日記)になってしまいましたが、これからも頑張ります^^

とりあえず

明日&明後日会場でお待ちしてます!!!(笑)

今日お伝えしたい事は以上でーす。

ではでは♪

 

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ