お客様を囲い込むよりお客様と仲良くなりたいですね♪

朝からちょっと頭が痛かった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。頭痛持ちではないので、たまにこんな時があると、頭痛持ちの人って大変なんだろうな~って思います。

ちなみに昼ご飯食べてしばらく時間が経過した今、ちょっと頭痛治りました♪もしかして、軽い低血糖だったのかな?どんだけお腹空かせてんねん!って感じです(笑)

頭痛の次は睡魔が襲ってきていますが、何とか勝てるように頑張ります(笑)

今日のブログは自戒の意味を込めての日記ブログです。良かったらお読み下さいませ~。

やはり囲い込み営業はダメだよね

今のご時勢、お客様を探すのはとっても難しい事です。

これだけ情報があふれていると自社の存在を見つけてもらうのさえも大変なんですけど、そこからさらに興味を持ってもらわないと問い合わせや会社(お店)に足を運んでもらえません。

見つけてもらって、興味をもってもらって、初めてお客様としてボクらは認識する訳です。

せっかくお客様を見つけたボクらはどうしたいのか?

そりゃ、受注したいに決まってますよね(笑)何とかお客様との共通の話題を見つけて仲良くなったり、雑談を通して人間関係を作っていく訳なのですが、ここで注意しないといけない事があります。

それは、囲い込んではいけないって事。

  • 断りにくくするようなプレゼントをする
  • 友人や知人、家族から【そのお店で買うように。。。】と援護射撃してもらう
  • 嘘をついて早く決断を促す

等々です。これらはイメージ良くないし、お客さまも敏感に気付きます。こういう営業をしがちなのが、購入頻度の低い買い物を扱っている業界だと思います。

って住宅業界もやんけーーーーーーーー!

(笑)はい。だから、気をつけないといけないんです。無意識で囲い込もうとしているかもしれませんからね(汗)

その他、保険とかもそんな傾向強いかな。。。入ったら、長い付き合いになりますもんね。

そんな事を思っている時に届いたのは、SNSで交流している北海道の電気屋さんが発行しているニュースレター。以前に同店が作ったシールを欲しい!と言ったら、ニュースレターと共に送ってくださったんです♪

この電気屋さんはボクが勉強している エクスマ の勉強仲間で、最近仲間内でも注目株のお方であります(笑)※私見ですが、間違いないと思います^^

読んでて、やはり感じたのは、お客様を囲い込もうなんて雰囲気は全くなく、生活のお役立ち情報を発信している(お客様との関係性づくりを重視している)って事です。

うん。やっぱり、囲い込んで売り上げを追い求めるような営業よりは、仲の良いお客様と楽しく仕事できる方が良いよね~って感じました。

あなたのおうちの「でんき係」 ようでん さんのニュースレター

社長のtwitterはコチラ でんきの御用聞き「ようでん」田中祐次

奥様のtwitterはコチラ アナタの暮らしを明るく!でんきや忍

うん、勉強になった。ようでんさん、ありがとうございました!

よし、今日の業務も折り返し地点をゆうに超えましたが、今日も頑張ります。では♪

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ