予算は借りられる金額ではなく返せる金額です。

ハッピーバレンタイン!高校生活を終えるまで、バレンタインデーとは全く縁のなかった 明星光紀(あけぼしみつのり) です(TДT)チョコレートは甘いけど、世の中そんなに甘くないことを身をもって体験しました(苦笑)

今日お伝えしたい事は以上です。

って嘘です。昨日は、会長除く男性スタッフで富山県小矢部市にあるLIXILさんの工場へ行ってきました。目的は新商品発表会を聞く為です。

新商品の件については、また後日ご報告しますね♪

先日、お客様とお話している時、興味深い話を聞きました。あ、お客様も他の人から聞いた話なので又聞きっす。題して、【マイホームの予算は借りられる金額ではなく、返せる金額です。】

これからマイホームを取得しようと思っている方は是非参考にして下さいね~♪

逆恨みもいいところです(苦笑)

えーと、タイトルからしてお金の話なのが明白ですよね?

マイホーム取得の際、ほとんどの方が住宅ローンを利用します。

実は、先日、お打ち合わせの最後にお客様と住宅ローンの話をしていたんです。

  • 金利の動向
  • 最近人気のある借り方(短期固定金利)
  • 融資条件

等々です。ボクの私見(経験上)では、最近の銀行さんはある意味無茶な融資をすると思っています。何が無茶なのかというと、普通に考えて「毎月こんなに払えんやろ?」と思うようなお金を貸すって事です。あ、キツイ表現なので、不愉快に感じたらすみません。でも、本当なんです。私見ですけど。。。

例えば、年収が350万円(手取り300万円)の方がいるとします。年収を÷12(ボーナス考慮しない)で計算すると、一月の収入は手取りで25万円です。そのような方に対して、銀行さんは3,000万円(35年返済。2年固定金利0.6%。毎月の返済額約79,000円。)を貸したりするんです。※実際の案件事例ではなく、融資可能額のシュミレーションです。

25万円の内約8万円が住宅ローンって、普通に考えて入居後の生活が苦しくなるのは明白です。(あ、入居後に奥さまが働き出すとか、実は2世帯住宅なんです。みたいな事であればもちろん問題ないですよ。あくまで旦那さんのみの収入で考えた場合のケースです。)

ボクらはマイホームを建築させてもらえればその後の生活は関知しない。。。なんて口が裂けても言えないし、考えられないっす。絶対!

ですので、そのようなローンの組み方はお客様には提案出来ませんし、例えお客様から「大丈夫。ちゃんと払えるから。」と言われても、なかなか首を縦には振りづらいです。

あ、お前何様って感じですよね?業者の分際で。。。って感じですよね?すみません。でも、感心出来ないものは感心出来ないんです。。。

で、ここからがお客様から聞いた話なのですが、心ある銀行担当者さんはボクらと同じように「借りるのはいいけど、その後の生活大丈夫?」って心配してくれるらしいんです。

銀行さんも商売なので、「借りたい」という人に貸せる金額を貸せば良いだけなのにやはり人として心配しちゃうんでしょうね〜。

すると、そんな親切な担当者さんに向かって「お前、せっかくウチらが腹くくって家建てようとしてんのに、水差すんかーーーー!」って怒る人がいるんですって(汗)

はいはい。って感じですよね(苦笑)逆恨みもいいところです(汗)

確かに今のご時勢(低金利、大金を借り入れ出来やすいローン商品)、目先の事だけ考えれば勢いだけでマイホームを取得する事は可能です。でも、マイホーム取得は幸せになる為の過程であって、ゴールではないですよね?マジで。

銀行さんから「あ~○○さん、ようこそようこそ、いくらでもご融資しますよ~」って言われれば悪い気はしませんし、気持ちが大きくなるのは分かります。人間は承認欲求の強い生き物ですから。

例え、そう言われたとしても(じっさいに言う銀行さんはいないと思いますが(笑))、そこで大船に乗った気持ちになるのではなく、今一度住宅取得後の家計についてしっかり考えていただきたいんです。

というのも、アナタが返済出来なくなっても困るのは銀行さんだけではないからです。返済不能=自己破産とかになると、アナタの家族もバラバラになってしまうかもしれません。それくらい住宅ローンって責任の重いローンなんです。

そんな困った状態にならないためにも、しっかり住宅メーカーの担当者さんや銀行さんに資金についての相談をして、万が一にも返済不能に陥るような計画は立てないで欲しいな〜って心から思います。

今日、ボクが皆さんにお伝えしたい事は以上でーす。あ、散々ビビらせておきながら言うのもなんですが、しっかり計画さえ立てれば、ちゃんと新居での生活は豊かで幸せなものになるから安心してくださいね♪

【予算は借りられる金額ではなく返せる金額です。】

是非憶えておいてくださいね。ではでは~♪

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ