確定申告始まります。住宅ローン控除申請はお忘れなく♪

来月の12日は能登和倉万葉の里マラソンに出走予定の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。今回で5回目のフルマラソン出場。今度こそ最後まで歩かずに走れるように頑張ります♪あ、エアーサロンパス買ってこなきゃ^^

金沢マラソンとは違って、スタート付近の規制等がかなり緩めのマラソンなので、気楽に参加できます♪

フルマラソンまでに一生懸命練習しなきゃ!というプレッシャーは最近ほぼなく、なるようにしかならんという感じで悪あがきしなくなりました(笑)

ボクはマラソンでは足掻きませんが、この時期会計事務所にお勤めの方にとっては足掻いてお仕事をする時期ですよね(汗)

今日はその一因である確定申告についてご紹介します。昨年、住宅ローンを利用して、住宅を取得した方はご注意くださいね。どーぞー。

2/16から確定申告始まります

はい、2月16日~確定申告が始まります。ボクらの業界でいうと、昨年中に住宅ローンを利用してマイホームを建築&購入した方は、初年度のみ住宅ローン控除(以下:控除)を確定申告で申請しないといけません。(2年目からは年末調整で還付される方が多いです。)

そんなに難しい手続きではないので、面倒くさいですけどちゃんと申告して下さいね。

ちなみに控除が該当するのはこんな方

新築住宅の場合

  • 誰も住んでいない住宅である事
  • 年収が3000万円以下
  • 面積が50㎡以上で、面積の半分以上が住宅部分である事(お店はダメっす)
  • 10年以上の返済期間である事

中古住宅の場合

  • 新築と一緒だけど、建築後20年以内である事(マンションは25年)

 

正確にはもうちょっと細かい規定もありますが、大まかにこんな感じです。

昔は所得税のみお金が返ってくる仕組みだったのですが、今は住民税も返ってくるので、結構な額が返ってくると思います。あ、もちろん支払った税額以上には返ってきませんよ。お間違いなきよう。。。

話は変わりますが、金融機関から確定申告に必要な残高証明の送付と共に確定申告へ行く案内もされると思いますので、(あれ?されないのかな?)忘れる事はないと思います。

ただ、注意してほしいのは、お金が返ってくる権利を持っていても、その権利を行使しない事にはお金は返ってきませんよ~って事です。今年、申告を忘れたからといって、遡ってお金が返ってくる事はありませんので、ご注意を~。

さ、今日は会社でこれから着工するお宅の図面作成に一日励みます。今日頑張れば、ウィークデーの業務も少しは負担が減りますからね。

皆様は良い日曜日をお過ごしくださいませ。ではでは~♪

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ