この時期にはアレが発表されます♪

1月も今日を入れてあと5日。2月はまだ寒い日が続きますが、3月に入ると天気が良くなる日も多くなり、春を感じれるようになるので、着工を見送られがちな長い冬を終え、住宅業界も着工ラッシュが始まります。ラッシュの影響もあるのか分かりませんが、最近めっちゃ忙しい 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

スケジュールがパンパンという感じではなく、依頼される仕事(主に内勤業務)がドンドン増えてきて、精神的にプレッシャーを感じている感じです(汗)

まぁ、頼られるのはありがたい事なので、今日も1日頑張ります^^

建築ラッシュに先駆けて。。。という訳ではないと思うのですが、毎年この時期に、住宅設備メーカー(キッチン、お風呂、トイレ等)さんが各社一斉にショールーム改装工事に入ります。

1年間使用して、内装が傷んだから(ちょっと飽きてきたから)

という訳ではなく、他の理由が原因です。では、どんな理由なのでしょうか?気になる続きをどーぞー。

新商品発表の時期だからっす

はい。思わせぶりな書き方をしましたが、答えはいたってフツーです。そうです。この時期に新商品の発表があるからなんです。キッチン、お風呂等々が毎年全面リニューアルされる訳でなく、数年に一度の周期で今年はキッチン、次の年はトイレ、その次は窓、っていう感じで新しくなっていきます。

ちなみに昨年リニューアルされた目玉商品はトイレ。ボクのブログでも紹介しました♪

LIXILのトイレのココがすごい! 

昨年発表された100年クリーントイレ

日本のものづくり全般に言える事なんですけど、メーカーさんの開発って本当に凄いです。

ボクらが潜在的(あるいは顕在的)に感じている不都合な点

を改善した商品を発表してくるんです。新商品説明会を聞く度にボクを含むシティハウスのスタッフは感嘆の声をあげます。

やっぱり凄いね〜。これからはコレ使うわ!
(by伊藤)

って(笑)

でも、デメリットもあります。

  • 値段が上がる
  • 旧商品で色決め等していた場合、もう一回色決めをしてもらわないといけない(建築期間は長いので、色決めの時期によってはまれに生じる事態です(苦笑))

こちらの都合で商品が変わってしまったら、お客様に「値段あがったので、お金下さい」なんて言えないし、もう一回色決めしにショールームに行ったりするのも余計な手間をかけてしまいます。

まぁめったには無いケースですが。。。

LIXILさんの新商品発表会 LIXPO のチラシ

メーカーさんも闇雲にこの時期に新商品を発表している訳でなく、ちゃんと「市場に影響無いような時期はこの時期」って選んで発表しているんでしょうからアレですが、また新商品が発表されたら、このブログでご紹介しますね♪マイホームの建築をご計画されている方はお楽しみに〜^^

ってこんなオチですみません(汗)

さ、今日も頑張ります♪ではでは〜。

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ