網戸ってどっちに寄せておくのが正解なのか?

今日は協力業者会の新年会。業者会総会と懇親会があるのですが、懇親会の社長挨拶で何を話そうか全く考えていない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

まぁ、もう言わんでもボクの考えている事くらい分かるやる?と言いたいところですが、ボクは口下手なのでほとんど伝わっていない可能性が高いです(苦笑)

だって、例え毎日すき家に通いつめて、店員さんと仲良くなっても、豚丼食べたいな・・・・と思いながら牛丼!って頼めば牛丼出てきますもんね(笑)うん、やっぱり言わないと伝わらないですよね。

昨日は七尾市でご建築くださったお客様宅の社内完成検査がありました。

このお宅は今週末お引渡しなのですが、明日内部の写真撮影をしますので、また改めて施工事例はこのブログでご紹介しますね♪

今日のブログは昨日の検査でふと思った事。「あ、これお客さん分からないだろうな~」って感じた事があったのでご紹介します。

網戸はどっちに寄せておくのが正解なのか?

よかったら参考にしてくださいね~。どーぞー。

網戸はここじゃないと虫入ってきますよ~

開く窓全てにほぼついている網戸。「昔は網戸は別途工事です」という時代もありましたが、今では何も言わなくても当たり前に付属品としてついてきます。(玄関ドアは除く)

で、この網戸ですが、平生皆さん窓のどっち側に置いてあります?

例えばこの窓でいうと右側?左側?気にしない?

いきなり正解の発表ですが、正解は右側なんです。網戸本体には虫が入ってこないようなモヘアと言われる短い毛がついてます。

これです。

このモヘアと窓が隙間なくくっつく事によって、虫が入ってこないようになっているんです。で、右側じゃなく、左側に網戸を寄せるとあら不思議。写真撮るの忘れたんですけど、本当に隙間が開いてます^^

ちなみにこのような窓はどこが正解でしょうか?

引き違い戸4枚建

大体真ん中が正解みたいですけど、両端でも良いみたいです。

まぁ、今は冬なので窓を開ける機会は少ないと思いますが、もうちょっとするとすぐに春がやって来ます♪春になったら窓を開ける事が増えると思いますので、ぜひこれからは右側に網戸を寄せておいて下さいね♪

さ、そろそろ新年会のスピーチの準備に入ります。キンチョーするなー。※ウソです(笑)

ではでは~。

 

 

 

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ