施工事例紹介~家族一人ひとりの生活を大事にした家~

今週も予定がいっぱい詰まっている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。石川県七尾市で住宅メーカー シティハウス産業 を経営してます^^あ、経営してるってよりは、営業・設計・販促・お金の管理・雑用(笑)を担当してます。

ってボクのマルチプレイヤーっぷりの自慢話なんてどうでも良かったですよね。

ちなみに好きな食べ物はカレーとらーめんです。

しつこーーーーー。自分アピール、しつこーーーーーー。

今日のブログは昨年末にお引渡しさせてい頂いたお客様宅の施工事例のご紹介です。見学会の会場としてもお貸しいただいたのですが、見学にお越しになった方からも上々の評判だったN様邸。

好評を頂いたN様の家づくりをどうぞご覧くださいませ~♪

 家族一人ひとりの生活を大事にした家

大人4人家族でお住まいになる予定のN様

  • お互いの生活リズムを崩す事がないように
  • 普段の生活の中で、家族の気配をそれとなく確認できるように

という事を考慮して、新居のご計画をされました。

N様邸の外見イメージ

N様から頂いたご要望は以下の通り。

  1. 家族一人ひとりのお部屋数をとること
  2. 家族が集まったときにゆっくり寛げるリビング
  3. キッチンに隣接したパントリー(食品庫)

担当させてもらった伊藤も一生懸命お手伝いさせていただき、笑顔でお引渡しの日を迎える事が出来ました。

要望を叶えられるようにと、伊藤がご提案したのは

  • リビング階段
  • タタミリビング(床暖房付♪)
  • 独立した和室

です。

要望① 家族一人ひとりのお部屋数をとること

お部屋数を確保するのは簡単なのですが、N様の生活の仕方とかを考えたり、日当たりの関係でどこにどんなお部屋を持っていくのか?をしっかり検討しないといけません。

検討していく中で、家族がそれぞれのお部屋があるけど、少しでもお互いの存在を確認できたりするのにリビング階段を提案しました♪

ここがリビング階段

2階へ行くときには必ずリビングを通らないといけません^^ちなみに冬場は暖かい空気が2階へ行くのを防ぐために階段への入り口には引き戸を設置しました♪

また、和室はリビングとは隣接していない場所に配置。同居する年配の母親が心穏やかに過ごせるように配慮しました。

落ち着いた和室

要望② 家族が集まったときにゆっくり寛げるリビング

家族団欒のスペースであるリビング。フローリングにソファというスタイルも良いですが、N様には、よりリラックス出来る床材=タタミをご提案しました。

タタミ+床暖房というのはあまりないパターンなのですが、特殊なタタミをご用意して、床暖房付きのくつろげる空間になりました♪

タタミリビングとダイニングスペース

リビングでも一つの部屋として利用出来るように間仕切り戸を設置しました♪

要望 キッチンに隣接したパントリー(食品庫)

最近、よく採用されのがパントリー(食品庫)。特売の時とかに保存の効く食品とかを買い置きしたり、キッチンの上をモノで溢れさせずにスッキリとさせるのにとても便利です♪

キッチンスペース

キッチンは最も家事動線が良いL型を採用。右手に見える食器棚の後ろに壁を挟んで大容量のパントリー兼収納があります^^

その他の工夫 大容量のシューズクローク

パントリー(食品庫)と並んで人気あるのが、サンルーム(洗濯物干し場)とシューズクロクーク。シューズクロークは家族専用の玄関としても利用できるので、来客時にはドアを一枚閉めるだけで、何もモノが置かれていないというスキっとした玄関でお客様をお迎えする事ができます。

笑顔のお引渡し式

小雪がチラつくお天気でしたが、寒さも吹き飛ばして笑顔と笑いに溢れるお引渡し式をさせて頂きました♪ これからも末永いお付き合いをよろしく願いします♪N様、どうもありがとうございました!

担当者の伊藤よりひとこと

プランニングから約一年、たくさん打合せさせていただきました。
いつも寛容なお父さん。
私を含め関係業者に常に笑顔で気配りをしてくれたお母さん。
少し照れくさく思いを語ってくれた娘さん。
みなさんそれぞれが温かく、常に笑いに包まれ楽しい時を過ごさせていただきました。ご家族が顔を見渡せる温かい空間を創ることが出来たと思います。
娘さんのテーマ 座っての作業~ねまる(笑) 最高です。
クロスの柄選び ジャミジャミ(柄のイメージ) 最高です。
おばあちゃんの日本茶スペース 感想が聞きたいです。
お手伝いさせていただき、改めて感謝いたします。
ありがとうございます。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ