今年もあと3日。そろそろ大掃除をせねば・・・

今日で年内業務はほぼ終了。明日の午後からは長い年末年始休暇に入ります。もう長男も次男も一緒に遊んでくれる歳ではないので、何しようかな~と思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

掃除だな!とりあえず掃除だな!

という訳で、今日のブログは大掃除について。ボクって何でも始めるとずーーーっと作業に没頭して延々と作業をし続けるタイプです。しかも、やや被害妄想(何でオレだけ・・・)が入り、ある意味意地になって作業します(苦笑)

はい、ややこしいヤツです。

そんなボクのお掃除方法はこんな感じ♪よかったら、お付き合い下さいさいませ~。

アケボ式。大掃除のポイント。

例年は年末に近付くにつれて、ちょこちょこ掃除をするのですが、今年はやや忙しかった事もあり、ほぼ掃除していません(汗)

早ければ明日の午後からスタートする大掃除。こんな風にボクは掃除を進めていきます^^

特に面倒なのがキッチン回りの油ヨゴレですよね(汗)(写真はフリー画像より引用)

その1 不要なものは処分(捨てる)

ボクは貧乏性なので、モノを捨てるのが苦手でした。以前までは(笑)しかし!最近ではガンガン捨てます。捨てすぎて、本当は必要だったものまで捨ててしまうなんて事も・・・

効率よく掃除をするコツはまずモノを減らして掃除をしやすくすることからスタート。今年は不要な服を大量に処分しようかしら(笑)

その2 基本、雑巾と掃除機のみで掃除します

毎年、雑巾と掃除機のみでお掃除します。最初に照明器具を取り外して洗ってから、掃除機をかけて、窓を拭いて(網戸を水洗いして)、ベッドが置いてある床周辺には結構埃が溜まっているので、その辺は重点的に雑巾がけして、一丁あがりです。

あまりやりすぎても、またすぐ汚れてくる事を考えると馬鹿らしいので、適当に切り上げるのが大きなポイントです(笑)

その3 部分毎に作業日時を設けて掃除をする

あっちやったり、こっちやったりと気分気ままに掃除をしているとただ単に時間ばかり過ぎていきます。ですので、1日目は2階、2日目は1階を行います。

そんな訳で予定では、年内には掃除は完了する予定。お掃除しているとメロンがひっついてくるので、可愛邪魔(かわじゃま)ですが、家族で役割分担しながら、ちゃっちゃと終わらせたいと思います。

さ、今日の午前中は出掛けていたので、昼からはガッツリ事務所に籠もって、データの整理や身の回りのお掃除頑張ります^^

ではでは。

 

 

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ