今日は山の神様に感謝する日です

突然舞い込んできた建築士会報に載せる事業報告?新年の挨拶?の執筆依頼。先日の町並み散策のブログをコピペしようか真剣に悩んだ 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

先日の町並み散策のブログはコチラ 七尾の町並みって凄い! ←クリックするとページに飛びます。

読み返してみると、全く建築士向けではないので(苦笑)、諦めてちゃちゃっと書こうと思います。(こんな時、ブログ書いてると800文字くらいなら簡単に書けてしまうので、「書いてて良かった~」と思います(笑))

ってボクに突然降りかかってきた無茶ぶりについてなんてどうでもよかったですよね。

今夜は大工さんとの飲み会 = 山祭り があります。ボクが七尾に来た17年前頃は先代と当時お世話になっていた大工さんとでしていたのですが、気がつけばお祭りをする事もなくなり・・・ボクが社長になってからもする事が無かったのですが、いきなり3年前に復活しました♪

という訳で、今日のブログは業界の慣わし 山祭り についてです。良かったらお読みくださいませ~。

山祭りって何だ?

山祭りとは木を扱う仕事(製材業者さんや大工さん等)をする人が山の神様に感謝する日の事です。

ボクらが建てているお家って構造が木で出来ている 木造住宅 なので、日頃からお世話になっている山(木)には感謝しないといけません。そんな理由で3年前から山祭りを復活させました。(美味しいものを食べて、大工さん達と交流したいという単純な理由で復活させたのはナイショです)

2015-12-09 22.21.25

去年の山祭りの様子

ちなみになんですが、この日に仕事すると怪我をすると云われ、仕事が出来ないように浴びるほどお酒を飲んで次の日お休みする。とも聞いた事もあります。

まぁ参加するウチの工事部隊スタッフも大工さんもご招待なので、楽しんだ翌日に休む人なんていないですがね・・・(笑)

あ、またブラックな一面が出てもうた(笑)

っていたーーーーーー!!

休む予定の人いたーーーーーーー(笑)

あ、冗談ですよ。冗談。

マジで休んでもらっても問題ないっす。いや、休んでください。

11024631_689950687780633_6537553338044840561_n

飲みすぎて寝ないように気をつけます(笑)目的はコミュニケーションですからね(笑)

業者さんとビジネスライクなお付き合いだったら、正直こんな飲み会をしなくても良いかもしれません。でも、ボクらが建築している木造住宅って大工さんが花形職人なのは事実だし、大工さんとの信頼関係なくしては良い家づくりが出来ません。

ですので、元請け(住宅メーカー)と下請け(大工さん、製材業者さん等)というビジネスという垣根を取り払って、仲良くやっていきたいという目的もお祭りを開催する意味に含まれています。

もちろん、馴れ合いの関係はダメですよ。目的は馴れ合いではなく、お互いを理解して好きにる事。だって、、仲の良い(好きな)人の為だったら、その人の事を考えながら、

  • 「ここはこしてあげよう」
  • 「何も指示は受けてないけど、こうしてあげておこう♪」

って機転が利いたりしますもんね♪

それが最終的にはお客様の為にもなります。ですので、今日大工さんと飲みニケーションを楽しみまーす。その前にしっかり今日一日業務に励まねば。では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ