ブログ書く時間あるなら仕事しろよ!って言われた過去があっての現在

11月13日は何か特別な日だったはず。。。この前の日曜日、そんな事をふと思いましたが、13日だからいつものように親近感が沸いているだけかな?って思ってやり過ごしたました。ところが!やっぱりボクにとって大事な日だった事を思い出しました!そうです!

何と!アメブロから始めたブログが見事に10年経過した日でしたーーーーーー!!!

うーん。マジで頑張ったオレ。これまで投稿したブログ数は3523記事(この記事が3524記事目)。仕事の成果としては全く出ていないかもしれないけど、少しは文章が書くのが上手くなっただろうし、文字数を苦無く1000文字以上書けるようになりました。

ってボクのブログ履歴なんてどうでも良いですよね。さーせん(汗)

これからも頑張って毎日更新しようと思っている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日は何でボクがブログを書いているのか?という事についてご紹介します。良かったらお読みくださいませ~。

もちろん最初は商売ありきでした

10年前、ライブドアブログ(当時はまだホリエモンが社長でした)、アメーバブログ、ヤフーブログ等の色々な無料ブログサービスあがある中でボクがたまたま選んだのはアメブロでした。理由は全然憶えていません(笑)

なんで、ブログを始めたのか?というと当時シティハウスの事務所向かいにあった トラベル愛ランド の専務(当時)や うらべ家具さん、協力業者さんの関軒製材所 専務 がブログのコメント欄で交流しているのを見て、ボクも仲間に入りたい!って思ったのがきっかけです。

当時はブログはこう書け!みたいな事を指南してくれたり、そのような情報を発信する方も皆無に等しかったので、

  • 日記ブログ(食べたもの等)
  • 現場の実況報告
  • 自分の考え方、自己啓発ネタ

等々書き始めてから数年はホントにどうでも良いようなブログばかり更新してました。今見返すと突っ込みどころ満載です(苦笑)

fireshot-screen-capture-041-%e6%82%aa%e6%88%a6%e8%8b%a6%e9%97%98%e4%b8%ad%ef%bd%9c%e4%b8%83%e5%b0%be%e5%b8%82%e3%83%bb%e4%b8%ad%e8%83%bd%e7%99%bb%e7%94%ba%e3%81%a7%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9b

ボクのアメブロ。まだ稼動させています^^

悪戦苦闘中

今日は、何を思い立ったのか分かりませんが、ブログを始めようと決心しました。思い立ったが吉日、早速作成にとりかかるものの・・・・撃沈寸前です。ヘルプミー!!
でも頑張ります。

「やって後悔するより、やなないで後悔する方がずっと後悔の念が残る」という言葉があります。(表現間違ってたらごめんなさい。)

中略

仕事でも(私の商売だけが特別ではありませんが・・・)「いらない」といっているお客様に営業をした際には、害虫扱いされることが多いです。でももしそこで諦めていなければ、ご縁を頂いたかもしれません。

たまに、「いらない」と言っていたお客様が他社でお家を建てられているのを発見したときにショックを受けることがあります。

“やっぱりもっと営業しておけば良かった・・・”と

そんな後悔の回数を減らす為にも、ちょっと積極的に行動しようかなぁと思うしだいです。

そう考えて、つい先ほどお客様の電話したところ撃沈しました・・・(本当です。)

記念すべきファーストブログです。ハンパない(笑)

友人との交流目的もありましたが、当時は誰もブログを書いている人もいなかったので、先駆けてブログを始める事によって、商売の役にも立てよう!って正直思ってました。

それから、ちょっと自己啓発系にハマリ、自己啓発系の勉強仲間との交流目的になったり、ブログ仲間との交流目的になったり、ちょっと仕事関係の情報収集目的になったりしながらダラダラと継続してきました。

そんな発信ばかりしていたものだから、社外の人からブログ書く時間あるならもっと仕事しろよ!と言われた事もあります(苦笑)

そして、最初の投稿から約6年後、ついにブログの書き方とか、経営や販促についての考え方について「この人に師事しよう!」って思える先生に出会いました。結果、それまでの日記ブログから 

  • 家づくりに役立つ情報
  • 家作りのプロだからこそ知っている情報
  • 家作りの裏話

等をお届けするブログに軌道を修正しながら今日に至っています。

正直、今でも商売ありきで書いている点もあります。このブログを書いている中での究極の目標はブログ経由でボク(シティハウス)を知ってくれた方がボクのブログのファンになってくれて、「あなたに家づくりをお願いしたい」と言われる事ですから。

現在、ブログ経由で・・・という方はいらっしゃいませんが、ブログ⇔HPを上手に連携させる事によって、HP経由でのお問い合わせも徐々に増えてきているのが現状です。(多分、ブログはプラスになっているはず・・・いや!そう信じたい!(笑))

もうブログの役割は終わったのか?

師事する先生が、

ブログやHP、ニュースレターの役割が変わってきた。毎日更新に固執するあまり、どうでも良い内容のブログを書くのは好ましくない。

という事をおっしゃってました。確かにそれもそうだな。と思います。

でもね、ボクのブログは元々そんなに内容が優れている訳でも無いし、書き続けないと、これ以上の文章能力や表現能力の向上は見込めないと思っているので、そんな意味も含めてこれかも毎日更新していこうと思っています。下手な鉄砲数打てば当たるみたいなね(笑)※ホントはこの考えもNGなんですけどね。

ちなみにブログを毎日書いているとたまに自分でも「お、この記事良く書けてるし、ニュースレターに載せようっと♪」と思える記事も出てきます。OBのお客様限定で発行しているニュースレターに載せるのは入居後のお役立ち情報なので、売り込みにもならずに程良い内容の情報提供なのかな?とも思い、実際仕事にも役立てています。

そんな訳で最終的なブログで集客→受注という野望と共に今後も頑張って更新します。という決意表明でした(笑)

さ、今日は午後からお仕事。今日も頑張ります。皆様は良い週末を~♪では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ