お客さんの笑顔っていうけど結局は利益でしょ?

今日は朝から地元町会の草刈で汗を流してきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。本当は、車で40分ほどの球場で行われいる 高校野球の1年生大会 を見に行きたかったのですが、我が子も出ていないし、地元行事の方が優先なので、後ろ髪を引かれる思いで草を刈っていたのはナイショです(笑)

2016-10-30-08-44-44

やっぱり大勢の人が一斉にとりかかるとみるみるうちに綺麗になります。人の力ってスゲーや。

今、草刈りを終えて、会社に出社して、一人寒い事務所でバリスタで淹れた暖かいコーヒーを飲みながらブログの更新です。

今日もお仕事頑張ります^^

今日のブログは先日、メロンの散歩をしている時にふと思った事についてです。ちょっとマジメな内容ですので、ご興味があればお付き合いください。

何のために仕事をするのか?

ちょっと自慢っぽくなっちゃいますが、この1年は仕事がポカっと空くが事なく、お陰様で忙しい日々を過ごしています。忙しいだけでなく、ありがたい事に

  • 大工さんが足りるかどうか
  • 今、お世話になっている大工さん3組に如何に効率よく現場を回ってもらうか

そんな事にも頭を悩ませていました。(結果、3組だけでは、どうしてもお客様に長期間お待ちいただく事になってしまうので、3組の大工さんのお知り合い(お友達)の方にお手伝いしてもらって現場を収めてきました。)

現在、進行中の新築現場は5つ、リフォームが1つあるのですが、これらの現場が終わると、次の現場で目に見えたもの(ご契約済みのもの)が無くなる様な状態です。

まぁ現在お打ち合わせしているお客様もいらっしゃるので、悲観視はしていませんが。。。

あ、話が逸れました(汗)

以前からボクが考えている事の一つにボクらの仕事をする意義というものがあります。

  1. 家族を養う為(生活する為)
  2. スタッフ、協力業者さん、職人さんに豊かに暮らせるような報酬をお渡しする為
  3. お客様の笑顔を見る為(喜んでもらう為)

仕事をする上で、1.は誰しも大前提にあると思うし、2.はボクの立場上考え続けなければいけない事だし、3.は仕事をした結果がそうなれば良いし、そうなる事を理想としたい。という感じでした。以前はね。。。

でも、ここ数年は確実に意識が お金 から お客様に喜んでもらう事 にシフトしてきました。(3.が最優先になってきたっていう意味です。)

マジで。

以前のブログでも書いたけど、お客様に喜んでもらわないと、その先の仕事に繋がらないし、地域の人から必要とされなくなります。(紹介や口コミが起きない)

さらに最悪の事態としては、喜んでもらうどころかトラブルが連発したら、折角念願のマイホームを建築したお客様も一生懸命お手伝いしたボクらも不幸にります。(納得出来ない家づくりの行く末は容易に想像つきますもんね(汗))

もちろん、お金の面も大事ですよ。お客様の要望に全てイエスと言って、何でもサービスして、お客様に喜んでもらっていると錯覚するような、お金の問題から目を背けて、原価無視の受注をし続けた先には破綻しかありませんからね(苦笑)

あ、また話が逸れた(苦笑)

で、結局何が言いたいのかというと、やはりボクらとお客様の関係は対等が理想だよね。って事です。

ボクらが上から目線だと、「お前ら何様だよ!」って、お客様は腹立つだろうし、お客様が上から目線であったり、ボクらを小馬鹿にするような態度(言動)が垣間見えるとボクらが腹が立つ「この人に誠心誠意尽くしてあげよう」って思わなくなるって事です。

まぁ、これが、ボクが公共工事や設計事務所の仕事をしない理由なんですけどね(笑)だって、公共工事とかって、自分の持ち物(家等)ではないので、してもらって当たり前で、全然感謝する気持ちにもならないですもんね。逆にボクが発注者の立場だったら、そう思うと思いますしね(苦笑)

それに対して、お引渡しの時とかにお客様の笑顔を見れて「ありがとう」という言葉を頂けて、時にはお客様の感激の涙を見れると、もう感無量です。。。そんなお客様はずっと大事にしたいし、末永く良いお付き合いをしていきたいと思います。

はい。プライスレスな関係です。

なので、お金よりもお客様の笑顔が大事(※もちろんお金も大事です。ってしつこーーーーー笑)って思うし、お客様に喜んでもらえれば、後から数字(結果・利益)がついてくるって、販促の先生が方がおっしゃっている事がやっと腹に落ちてきた感じなんです。

img_9878

皆で楽しんでいけるような仲間(お客様)を増やしたい

たしかに以前は、「先生方がそうは言ってもお金がないと心に余裕が出来ないし、やっぱりお金が大事」という時期もありました。仕方ないですよね。人間だもの。

それでもやっと、先生方がおっしゃているところの境地に近づけた事がちょっと嬉しい秋2016。これからもお客様と良い関係性を維持できるように色々とイベント等の工夫をしていこうと思います^^

よし!今日も頑張ろう!

皆様は良い休日をお過ごしくださいませ~。では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ