健康上の理由で住宅ローンが組めない場合の対処方法

1年生大会のトーナメントが発表されて、どの試合を見に行こうかな?と興奮を隠し切れない 明星光紀(あけぼしみつのり) です。30日(日)は車で40分ほど走ったところにある志雄球場第一試合で 星稜高校対遊学館高校 という好カードになるかもしれないので、長男の練習試合がなければ観戦してこうようかな~って思います^^

現在は健康そのものでも、既往歴があったり、持病等をお持ちの方もいらっしゃると思います。そのような方は住宅ローンを組めないのでしょうか?今日はその辺についてのご紹介です。

住宅ローンを組める条件の一つに健康問題があります

住宅は一生に一回の高価な買い物なので、購入もしくは建築をする場合に住宅ローンを組む人が多いのが現状です。

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_m

住宅ローンのご利用は計画的に

住宅ローンには2種類あります。

  • 都市銀行、地方銀行、信用金庫、JA等が取り扱う民間機関の商品(以下:民間)
  • 国が支援しているフラット35という商品(以下:フラット)

で、住宅ローンは大きなお金が動くので、貸す方も担保を欲しがります。うん、当然ですよね。どんな担保かというと、

  • 土地・建物
  • アナタの命

です。命って書くと、なんかえげつないですね(苦笑)要は、返済できない状態になってしまった場合に少しでも貸したお金を回収しようという訳です。

ですので、住宅ローンを組む場合、アナタの命を担保にとるという理由で生命保険に加入出来る事が融資の条件になったりもします。ここで、既往歴等があると保険に入れずに、住宅ローンも組めないかもしれないという事に繋がる訳です。

では、健康面に不安がある方はどうすれば良いのでしょうか?もちろん、民間に相談するのは大前提ですが、どうしても難しいといわれた場合はフラットで考えれば良いと思います。

というのも、フラットは生命保険の加入が絶対条件ではなく任意だからです。その代わり、フラットは民間と違って、金利に生命保険料が含まれないので、別途費用を毎年払って保険に加入するシステムになっています。それが結構お高い金額になって、毎年家計にダメージを与える事が予想されるので、ボクのお客様には民間をオススメしています。

でも、一つ注意して欲しい事があります。保険を利用できずに住宅ローンを組む場合、必ず家族の為にアナタに万が一の事があっても住宅ローンがチャラになるような保険へ加入する等の対策はとってくださいね。(保険によっては入れるものもあると思いますので。。。)

人の命はいつどうなるか分かりません。自分に限っては大丈夫と思っていても、そうでない事も多々あります。

そんな訳で、健康上の理由で民間で住宅ローンが組めない場合は諦めずにフラットの利用をご検討くださいね~。

さ、今日はニュースレターを作ったり、以前から取り組んでいる性能評価書類作成等をします。今日も頑張ります。では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ