来るもの選んで去るもの追わず

いよいよ今日は金沢マラソン!朝早い電車で七尾駅を出発し、7時には金沢駅に到着するので、今日のブログは昨日書いたものを初めてスマホでアップします。

只今、津幡付近を走行中の電車に揺られてます^ ^

それにしても、今回の42.195kmはどんな旅になるのか?今からドキドキな 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

今日はちょっとマジメなお話です。ちょっと自慢っぽくなっちゃうんですけど、シティハウスでマイホームをご建築くださる方は、

他社がこんな条件なんだけど、オタクはどんな条件をだしてくれるの?

という方は少なく、比較的他社の影を感じない商談が多いです。えっ!ボクが鈍感なだけ?!そうかもしれませんね。。。アハハ(汗)

でも、そのカタチが理想だし、そうやってボクらを信用してくれて、ボクら一社に絞ってくれるお客様には誠心誠意尽くして、喜んでもらいたくなります。人間だもの仕方ないです。

他社と価格のたたき合いをした結果、受注したような仕事(公共工事の入札関係や設計事務所絡みの入札等)はどうしても熱が入らないのは仕方ないと思うし、そう思うからそのような仕事は基本遠慮してます。

友人・知人・家族から、「家を建てたい」と思っている人を紹介してもらう。

受注、お客様に喜んでもらうように頑張る 

お客様が新しいお客様を紹介してくれる

また頑張ってお客様に喜んでもらう  →  そしてまたご紹介いただく。。。     

こんな好循環を実現したい

ではどうしたら、そんな好循環のサイクルが出来るのでしょうか?

ご紹介等については、シティハウスのスタッフは地元出身の方がほとんどで、人間的にも魅力的な人ばかりなので、そういったお話を頂けるんだろうな・・・って正直思っています。

でも、喜んでもらっただけでは、リピートや口コミは増えないと思うんです。だって、人間は忘れますから(汗)ボクも他人に良くしてもらった事は沢山あるけど、時間の経過と共に忘れてしまうなんて失礼な事は良くありますしね。。。

だから、ボクらとのご縁を下さったOBのお客様にはボクらを忘れないようにニュースレターを送ったり、SNSやHPでの発信を継続して行っていかないといけない思います。※もちろん、人には向き不向きがあるので、SNS等が苦手であればOBさんのお宅を訪問して回るのもありだと思います。逆にその方が効果的な場合も多いと思います。

あと、お客様に喜んでもらう為には イエスマン にならない事も大事かな?って思います。簡単にいうと、

  • やってもらって当然
  • そんな事するの業者なんだから当たり前でしょ

というお客様との関係性ではなく、お金を頂戴してお仕事させてもらっているのに「ありがとう」という言葉を頂ける関係性が理想だし、それがリピートに繋がると思ってます。

って「お前何様だよ!」って感じですよね。すみません。

でも、その考えはずっとブレずに持っています。長々と書いてますが、そうは言っても、1社になんて簡単に絞れないだろうし、他社との比較検討を否定している訳ではありませんよ。住宅メーカー数社を候補として選んで、比較検討して、どの会社が一番自分たちにとって良い家づくりが出来るのか検討するのはとても大事だと思いますので。

ただ、これだけ情報が溢れている時代だと星の数ほどある住宅メーカーから一社を選ぶのは、とっても大変です。

何が決め手になるのか?

それを考えれば大体の人が 口コミ・友人、知人からの紹介 になるのではないでしょうか?

ですので、目の前の自分の好きなお客様に喜んでもらえる仕事をする為にもお客様を選ばせて頂く事も時には必要です。だって、嫌いな人には誠心誠意尽くそうと思わないでしょ(笑)好きな人に喜んでもらって、また新たなお仕事を頂けるのが理想です♪

来るもの選んで去るもの追わず

この理想にはまだまだ遠く及ばないですけどね(笑)

先日、義弟(不動産会社の社長さん)と色々お話していて改めて感じたのはそんな事でした。

さ、それでは行ってきます!皆様も良い日曜日を~♪

 

 

banner_dokusya

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ