家づくりの不満アンケートから思う事

おはようございます。今日は金沢で開催される建築士会全国大会のスタッフとして参加するため、朝5時に起きて、只今電車の車内でパソコンを開いてブログを書いています。

七尾から出発するのは13人くらいで、金沢に前乗りしている方は同じくらいいるようです。スタッフの仕事をするにあたり、知らない人ばかりだったらどうしよう?ってドキドキしていましたが、知った顔の人ばかりだったので、ちょっと安心しました(笑)

家に関する不満はコレだ!

家に関する不満は年中お持ちだと思います。新築直後は コレでOK!完璧! って思っていても、生活すると都合悪いところや「あ〜ここはこうすれば良かった〜」なんて事がちょこちょこありますもんね(汗)

で、 日経BPインフラ総合研究所 というところが 改善したい住まいの悩み について意識調査を行ったんですって。(対象人数は不明です)その結果、悩みの上位回答は以下の通りだったようです。

  1. 寒い・暑さ
  2. 結露
  3. 収納の量
  4. 間取り

この中で圧倒的に多いのが 1. の悩み<断熱について>

皆さん悩んでいるのにも関わらず、案外断熱については家作りをする上で予算がカットされやすい項目に当たるんですよね〜。

日本人は、夏暑くて冬寒いのは当然で我慢が美徳とされる風習があるって聞いた事があるので、それが原因かな?

もちろん、ボクら住宅を提供する業者が断熱に関する意識が低いのも大きな原因の一つとして挙げられると思います。もっとちゃんと断熱の重要性をお客様に伝えていかないとね。

予算が合わなくても断熱性能は落とさないように!

何回もお打ち合わせを重ねて、ついに納得のいく間取りがきまった~♪さぁ見積もりだ!!となって、出来上がった見積もりを見て愕然とするのが大概のパターン。理由は・・・

思ったよりも高かった・・・

というもの。うん。大体、最初の見積もりの時は希望するもの全てを予算計上するので、自分たちの予算と実際の見積もり金額が合わない事は往々にしてあるんです。

住宅会社側お人間として、見積もりを見直して、コストを下げるのにお客様に提案するのは大体下のような工事なんじゃないかな?って思います。

  • 住宅設備(キッチン、お風呂、床暖房、エアコン等)
  • 断熱性能(断熱材、構造、窓等)
  • 間取り(ぎゅっと機能を集約して、面積を小さくする等)

これらのどれも譲歩できないところではあると思いますが、実際に金額が大きく変わるのはこれらの項目。

でも、この中で1番最後まで手をつけず(変更せずに)にいてほしいな〜って思うのは 断熱性能 です。

images

ポリエステル系の断熱材

images (2)

ウレタン吹き付け断熱

images (1)

根強い人気のグラスウール

その理由は、最初の方に書いたアンケート結果が物語ってますよね。ボクら業者がどんだけ 断熱は大事ですよ! っていっても、実際のお客様の声ほど皆さんには響きませんからね。

ちなみに断熱性能をよくするとどんな良い事があるのか?

それはまた改めて紹介しますね。電車の中でずーーーーっと下向いてキーボード叩いていたら気分悪くなってきていたので(苦笑)

では今日も良い1日を〜♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ