これからはLINE?DMの役目は終わったのか?

9月で上期終了だな・・・とふと思った 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

  • 10月に上期慰労会をしようかな?
  • その前に自社所有地の草刈を頼もうっと♪
  • いつもは男性だけなので、今回は女性スタッフを交えて昼間にアルコールなしで労を労おう・・・

とか考えてます。お店どこにしよ?楽しみです♪

今日と明日は七尾市小丸山台で完成したお客様宅の見学会を行います。

0001 (2)

これチラシです。

0001 (2) - コピー

この場所で・・・

0001 (3) - コピー

こんなイベントもしてます。

OBのお客様のお子様には是非、どろだんごをつくりに来て欲しいな~とか思っています♪ 今日のブログは告知方法の変化についてです。以前からも行っていたのですが、実は今回からかなりの件数にこの方法でイベント告知をしました。多分これからももっと増えるんだろうな・・・

気になるその方法とは!

答えは簡単。LINEだよね♪

以前は現在商談中であったり、これから商談したいな~と思っている方へ郵送でチラシを送っていました。(もしくは自宅ポストへ投函)

懐かしいな~そんな頃もあったな~。

他のスタッフも多分そうしていると思うのですが、ボクの最近のイベント告知方法はLINEです。逆にいうと、LINEで繋がっていないお客様には案内していないって事です。(えーと、DMを送るお客様がいないというのはナイショです(汗))

ダウンロード

これって横柄に感じる方もいると思います。でもボクはこう思ったんです。

これも関係性だよね。

って。LINEで繋がっているという事は1度以上は電話でお話したり、実際にお会いしていたり、その後も頻度はどうであれ連絡を取れる関係性の方だという事です。

そんな方なので、おそらくボクからの案内も抵抗感なく見てくれると思うし(既読表示されるので、見てくれたかどうかも分かる)、返信もしてくれるはず。。。(ってちょっとこの言い方は自意識過剰かな?(苦笑)まぁ実際、返信してくれる方が多いです♪)

あと、時間がかなり節約できます。この重要度はデカイですね。

もちろん、文字ってすごく難しいです。自分が伝えたい事が伝わらなかったり、相手の受け取り方によっては不快な思いをさせてしまうかもしれませんし。。。

でも、やっぱりLINEは便利です。だって、会った事もないし、電話で一回しかお話していないのに、その後のLINEのやりとりで見学会にお誘い出来た方もいるくらいですからね♪

LINEが絶対重要!なんて言うつもりはサラサラありませんし、DMもとっても大事です。ただ、せっかく無料で使える便利なツールなんですから使わないのは勿体ないよね~って思うんです。(SNSやブログ等、無料ツールを利用しての情報発信も一緒の事です。)

まぁ性格的に向き不向きあるから強制は出来ないけど、活用出来るような業種業態であれば使えばいいんじゃないかな~ってふと思った9月第一週の週末の朝でした。

さ、そろそろ見学会場に行って来ます。では!

 

 

banner_dokusya

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ