ご新規さんよりもOBのお客様を大事にしたい

見学会最終日!って2日しかないんだけどね(笑)昨日は久しぶりに1日中会場で待機していた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。事務所で仕事していようかな~って思ったんだけど、溜まっていた仕事も大分消化出来ていたし、協力業者さんもイベントのお手伝いに来てくれていたので、いないのも失礼かな?と思って。。。

あ、たまたまスタッフが誰もいない時に新規のお客様のご来場があって、お待たせする事なく応対できたので少しはスタッフの役に立てたかな?と思っています(笑)

昨日と今日は同時開催のイベントでサイコロ椅子つくり(両日)と光るどろだんごつくりをします。

0001 (3) - コピー

光るどろだんごはなかなか人気があるようなので、見学会場付近のOBさんのお子様には参加するかどうかのお声掛けをさせて頂きました。(数に限りがあるので・・・)

うん、やっぱり、ご新規のお客様に喜んでもらうのも大事だけど、お世話になったお客様(OBさん)に喜んでもらうほうが大事だですもんね♪

今日はOBさんを大事にする一環として行っている定期点検についてご紹介します。シティハウスの家づくりにちょっとでもご興味のある方は是非ご覧くださいませ~♪

毎月1日に定期点検のハガキを発送しています。

ボクが社長になってからしばらく経って始めた定期点検。始めてから約6年半くらい経ちました。

2016-09-02 09.10.16今月発送した点検ハガキ。先月発送するのを忘れて、今月まとめて発送したのはナイショです(苦笑)

定期点検は1年、2年、3年、5年、10年といった感じで30年までする勢いでいます。ボクは今41歳なので、点検を始めて最初の方のお宅が30年の点検を迎える頃、ボク65歳になってるわ(笑)

別にリフォームや建替えの相談を頂くのを目的に点検をしている訳ではありません。(まぁ、まったくそんな下心ないと言ったらウソになりますけどね・・・)

何で点検を始めたのかというと、きっかけは6年半前に当時の住宅施策で200年住宅(現:長期優良住宅)というのが出てきて、200年住宅を建築して、国から補助金を受給するには、長期にわたる点検が必須項目だったからです。

じゃあ、点検って長期優良住宅だけでいいんじゃね?

その頃から経営や仕事にについての勉強をするのが好きだったボクは、現在も継続して師事している先生の考え 既存のお客様を死ぬほど大事にしないさい に感化され、スタッフに相談した上で、

基本その時期以降お引渡ししたお客様のお宅の全てを定期点検しよう!

という事にしたんです♪

お引渡しした物件が増えれば点検件数も増えます。件数が増えると、仕事量が増えて通常業務の時間を圧迫するので、若干の軋轢もありました。うん、人間ですもの、仕方ないですよね。

さらに、点検すると、不具合報告も伴うので時には無償メンテナンス対応をする事もあり、修繕費用が以前よりも多くなってきました。

でもね。。。それでもやめません。だって、こんな機会がないとお客様と顔を合わす事なんてそんなに無いからです。年賀状やニュースレターは送っているけど、それだけでOKなはずもなく、やはり顔と顔を合わせてお話するのはとても大事だと思うからです。

ですので、ボクの感覚的に、定期点検はお客様の家守りをかねた良好な関係性維持の為の手段だと思っています。

これからも継続して行っていこうと心に決めた朝でした。

さ、今日はこれから中能登町でご建築頂く I様 の地鎮祭に行ってきます。その後は見学会場で現在お打ち合わせ中のお客様のご案内や長男の部活の保護者会でバタバタした一日になりそうです。

今日も一日頑張ります。皆様も良い休日を~♪では!

 

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ