水が溜まっても大丈夫!10年間は無償で交換できます。

どうも、家づくりいきいき通信(隔月発行のニュースレター)編集長の 明星光紀(あけぼしみつのり) です。はやーーーー。時間経つのはやーーーー。今月はニュースレターの発行月なのにまだ手付かずの状態(汗)まぁ、毎度の事だけどね。

今週の中頃には現在、立て込んでいる設計業務が落ち着くと思うので、仕事の合間を見て作ろうと思います。

ってボクの予定なんてどうでも良かったですよね。今日のブログは窓についてです。たまーにお客様からもお問い合わせのあるこの症状。もし、見つけたら、「こんなもんなのかな~」と思わずに建築された住宅メーカーさんに相談して下さいね♪

ペアガラス内に水が溜まってる!

いまや住宅の窓にペアガラスは当たり前です。でも・・・そもそもペアガラスって何なのでしょうか?

ペアガラスとはこんなガラスです。

inplus-futuupg

はい。上のイラストに書かれている通りです。ちなみに今はガラスにこんな性能を持たせたガラスもよく採用されています。

img_a002030006_03

遮熱性と断熱性を持たせた2タイプ。(low-e(ローイー)ガラスと言います。)どういう風に使い分けるのかというと、

  • 遮熱タイプ・・・夏場の冷房負荷を軽減したいようなお部屋(LDK、寝室、子供室等)
  • 断熱タイプ・・・サンルーム等の熱を逃がしたくないお部屋

といった感じです。これからマイホームを建築(リフォーム)する予定の方はこの手のガラスを採用される事をオススメします^^

おっと、話が逸れましたが、このペアガラス、ガラスとガラスの中空層は真空なので、埃や水分は入りません。でもたまにあるんです。ふとガラスを見ると中空層の中に水溜りが出来ている事が・・・

中空層に埃や水分が入らない事を知らないと「こんなものなのかな〜」って見過ごしてしまうかもしれん(汗)

もし、水が溜まってしまった場合はどうすればいいのか?

水が溜まってしまった場合はもう自然に蒸発を待つしか解決方法はありません。でも、水が溜まること自体がおかしいので、建築した住宅メーカーに「ペアガラス内に水溜まっちゃったんですけど・・・」って連絡しましょう。10年以内であれば無償で交換してくれますよ~。

気をつけて欲しいのは、10年経過した後に「いや〜数年前(10年経過前)から溜まっていて、気になっていたんだけど・・・」っていう事態にならないようにして欲しいって事。

ボクらはお客様の言う事を信用しますが、窓メーカーの立場で物を考えた場合、無償交換の対応は出来ないからです。だって、アナタが窓メーカーの人間だったらどう判断するか?を考えると無償交換できないのは分かりますもんね。。。

まとめ

ペアガラスの中空層に水が溜まったらすぐに建築した住宅メーカーもしくはアルミサッシ納入業者さんに連絡しましょう

昨日&今日と連休を頂いたので、明日からまた慌ただしい日々になりそうです。頑張ろうっと♪では皆様も引き続き良い休日を〜♪

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ