第3回お客様感謝祭を開催します♪

いよいよ明後日から高校野球開幕!(以下:夏大(なつたい))長男の学校は土曜日に大事な初戦があります。今からとても楽しみな 明星光紀(あけぼしみつのり) です。この夏大は1年に1回のメインイベント!高校野球生活の集大成なので、3年生選手は力を出し切れるように頑張ってほしいです。頑張れ!七尾高校!!!

一年に一回のイベントといえば、色々なものがあります。お祭り、地域の行事、各種イベント等々です。シティハウスでも 以前にご建築くださったお客さま(以下:OBさん) を対象にして、一昨年から感謝祭を始めました!!!

IMG_4871

去年は七尾市の希望の丘公園バーベキュー広場で開催♪

今年は7月31日(日)に開催します。夏休みの楽しい一時を過ごしに来てくださいね。
※出欠のご案内は皆さんのお手元に届いているニュースレターに同封されています♪

なんで、バーベキューをするのか?

正直、準備は結構大変だし、当社のスタッフを始め、協力業者さんの手を借りなくては開催出来ません。いや、実はこれだけご協力頂いても、まだまだ人手が足りないので

  • OBさん(本当は接待したいといけないのにね(汗))
  • スタッフのご家族

にもお手伝い頂いてます。(でも、お客様がお手伝いに参加してくれるのって実はちょっと嬉しいのはナイショです。あ、来年はお手伝いしてくれたお客様は参加無料とかにしちゃおうかな?皆で準備して作り上げるイベントって一体感あって良いですもんね♪)

話は戻ります。何でバーベキューをするのかというと、お客さまと良い関係性を維持したいから という事に尽きます。

ん?「良い関係性」って、ちょっと難しい表現ですね。ざっくばらんに言うと、お客さまと仲良しでいたいから です。

常々、スタッフにはこう言っています。 これから仕事をしていく上で、新規のお客さま(当社とは縁もゆかりもない方、という意味です。)ばかりを追い求める狩猟型の営業はとても厳しくなるよ って。

なぜなら、ボクらが提供している 木の家(木造住宅) は、正直どこの会社で建築してもほぼ同じような性能の住宅を手に入れる事が出来ちゃうので、お客さまは何を基準に住宅会社を選ぶのか?が分からなくなってきているんです。

分からないと何を基準にするか?性能や間取りが同じなのであれば 価格 で比較する方が多くなるのは仕方ないですよね(汗)

性能や間取り、価格が同じだった場合

  1. 友人や知人、家族から紹介された業者さん
  2. 昔から知っている感じの良い近所の兄ちゃん
  3. 全く見ず知らずのバリバリの営業マン

誰に工事をお願いしたいと想いますか?はい。1.や2.ですよね。

あ、OBさん新たなお客様を紹介して欲しいから開催するのではなく、OBさんと仲良くしていていた結果、ご紹介いただけるのが理想です。

新規のお客さんばかり追い求めると、競争がとっても激しいものになっていくのは至極当然で、お客さまと商談している時でも、同業他社の動きばかり気にしちゃうかもしれません・・・・。(他社はこのお客様にどんな提案や金額を提案しているんだろう・・・って)本当はお客さまの事を考えなくちゃいけないのにね。。。これって、

ねえ、どこを向いて仕事をしているの?

って感じですよね。

ボクらや協力業者さんがそのような意識にならない為にも必要なのが、このバーベキューです。OBさんに喜んでもらう為でもあり、自分達の為でもあります。

こんな事書いて、同業他社に真似されちゃうんじゃないの?

と、ご心配してくださる方もいるかもしれませんが、大丈夫です。こんな面倒な事は他の会社はやりませんから(笑)それが出来るというのは、ウチのスタッフが優秀だからだと自負しています。

これからも新規のお客さまばかりに目を向けるのではなく、OBさんとの関係を大事にしながらの経営をする

それを目標に頑張ります。

さ、今日もやる事いっぱい。電池が持つ限り動き続けますよ~。では今日も一日頑張ります!!!

 

 

banner_dokusya

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ