やっぱり関係性って大事ですよね

今日は新ブログを立ち上げて200記事目!!!最近、久しぶりに自分のブログのPV数を見たら、ブログ立ち上げ時の3倍くらいになってて、ちょっとビックリした 明星光紀(あけぼしみつのり) です。(まぁスタート時の数が数なので、3倍といってもたいした事がないのはナイショです(笑))

やっぱり継続は力なりですね♪

今日は、土曜日だけど普通に仕事!と言いたいところですが、お隣富山県の射水市で行われている長男の練習試合の応援に来ています。応援の前に車の中でセブンイレブンのやや冷めたコーヒーを飲みながらのブログの更新です。

うん。更新しないと気が落ち着かないので(笑)

やっぱり関係性って大事です

昨日の話です。いつもお世話になっている検査機関※から電話が入りました。※検査機関とは、建物を工事する前に建築基準法に適合しているか検査してもらったり、建物が完成した時には申請とおりの工事が完成したかをチェックしてもらう機関の事です。

女性スタッフが電話と取り次いでくれたのですが、何か電話かかってくるような用事あったかな~?って電話に出ると、電話口の向こうからたたみかけるような勢いで「何で今日申請に来ないんですかーーーー」ってご立腹の一声。

お、おん。本題に入る前に名乗れよ(汗)

詳しい事は置いておいて、どうやら来週の月曜日にボクが提出する予定だった書類が実は今日までの提出期限だったらしいのです。

後になって考えれば、工務の広崎も「今日、書類持っていかないの?」と聞いてきたので、多分僕の勘違いが原因です。あの時は理不尽なお叱りを受けたと憤っていましたけど、自分が悪いのがわかって反省はしました。

でもね、そんな言い方ないじゃん。。。

連休前に検査機関の担当者さんともこの件についてお話ししたんですけど〜って言おうもんなら、

「○○さんがどう言ったか知らないけど、ウチの決まりはこうなんです!だからこうしてもらわないと困るんです!」

って感じ。えーーーー。そんな担当者さんの顔を潰すような事言うのーーーーー?!って感じで、全然融通を利かせようとせず、形にはまった対応してくれない事にがっかりしました。(うん。まぁ申請に行かなかったボクが悪いんだけどね。)

もちろん、その後の会話も歯車がかみ合いません(汗)

やっぱり関係性って大事だよな〜って痛感しました。だって、電話の向こうの人と良い関係性が出来ていたら、いきなり怒られる事はないだろうし、もうちょっとこちらの言い分も聞いてくれたと思います。

それが、このようにお叱りを受けたのはコチラが悪いと思わないといけません。

昨日はその電話を頂いてから悶々と過ごしましたが、このような結論に達しました。

そうだ!これからは関係性の良い職員さんがいっぱいいる市役所さんに各種申請をしよう!

って。

って、結局その検査機関を見限るのーーーーーーー?!

(笑)だって、好きな人と仕事したいじゃないですか?当然の心理ですよね♪

ちなみに、この検査機関の担当者さんは大好きなんですけど、検査機関の諸事情で七尾の事務所を閉鎖してしまったので、今まで起きなかったこのようなトラブルが起きちゃったんですよね〜。

本当に残念。(しつこいようだけど、ボクが悪いんだけどね(笑))

これはボクらもお客様に接する時は同じ事が言えます。ボクは理屈っぽいので、たまに感情でなく理屈で物事を図ってしまう傾向があります。その都度、スタッフがたしなめてくれたりするので、事なきを得ていますが・・・

top_maintenance

やっぱりお客様とは笑いながら付き合いたいですよね♪

本当に気をつけないと。一人の対応が会社のイメージを悪いものにする。ボクもこれからもっともっと気をつけようっと。そんな事を再確認した出来事でした。

さ、野球見てこようっと♪では、では〜。

 

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ