お客様とのゆるやかな関係性を維持するために・・・

昨日は業者会内の若手が集まっての飲み会で少々飲みすぎてしまった 明星光紀(あけぼしみつのり) です。おかげで午前中は仕事になりませんでした(苦笑)

まぁ楽しかったからいいや

先日の暴風の影響で数件の被害報告と修理依頼をお客様から頂きました。今日は、その件とついさっき起こった事件?についてを絡めて思った事についてのブログです。

ちょっとショックだけど、よいネタになりました。では、どーぞー。

お客様に忘れられない事が大事

シティハウスは2ヶ月に1度、以前にお世話になった方々にニュースレターを発行しています。もう、取り組み始めてかれこれ5年くらいになるかな?最初は毎月発行していたのですが、ネタ切れの問題の関係で2年くらい前から隔月にしちゃいましたけどね(笑)

2016-04-20 14.08.58

先月発行したニュースレター

ニュースレターでは、簡単な近況報告と家のメンテナンス等に関連することを載せています。このニュースレターをどんな目的で発行しているのか?というと

  • お客様からボクら シティハウス産業 を忘れられない為
  • お引渡ししたお客さま宅の維持管理に少しでも役立つ情報提供をしたい
  • お客様と一緒に楽しむようなイベントの告知

が大きな理由です。

だから一切売り込みはしていません。そのニュースレターに関して、先程匿名で苦情の葉書が届きました。

思わずこんなツイートをしてしまいました(笑)

これまでにも送られてるのが嫌ってメールを頂いた事もあるし、面と向かって、「読まないので、送らなくてもいいよ!」って言われた事もあります。それは仕方ないです。好き嫌いはありますもんね。

でもね、匿名で送られてきたら止めようがないんですよね~。

しかもご丁寧に「こんなニュースレター送っている会社なんてあまりないし、シティさんも無理しなくても良いと思います」というアドバイスも頂いてしまいました。

はい。それも出す理由のひとつですよね。他の会社がやっていないからこそ価値があるんです。勇気を出して葉書を送ってくれた方には申し訳ないのですが、今後もニュースレターは出し続けます。だって、お客様とは繋がっていたいですからね。

ニュースレターのおかげだけ ではないと思いますが、先日の暴風の被害とかあった時って、まず誰に相談しますか?

常日頃ゆるやかに繋がっている会社?

タウンページで探したリフォーム会社?

はい。それがボクの答えです。葉書を送ってくれた方には申し訳ないけど。もし、葉書をくれた方がこのブログを見ていたら akeboshi@cityhouse.jp の方へそっとメールをくださいね。配送停止しますので。

そんな事を改めて考えさせられた昼下がりの出来事でした。さ、今日も図面書きます♪では!

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ