大人電話相談室をしました~♪

いよいよ球春到来!高校野球の選抜大会もまもなく開幕ですね♪そろそろ長男・次男の野球も練習試合が始まらないかな~とワクワクしている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

ワクワクしていますが、いまのところ(試合の)案内は流れてこないので、日曜日か月曜日(祝)はお休みを頂いて、ランニングでもしてこようかな~と思います。

今日のブログは以前、友人から頂いた相談内容のご紹介です。同じような事が起こるかもしれませんので、家づくりを“まさに今から”しようとしている方は参考にして下さいね~。

ちょっ!それって大丈夫なの?!

残念ながら、ボクにマイホームの建築を依頼してくれなかった友人・・・そんな友人からある時電話がかかってきました。

どんな内容かというと、マイホームを他社で建てているんだけど、住宅会社さんに対して不信な点が何点かあるので教えて欲しい・・・って。

マジかよ!そんな時ばっかり都合よく相談してくるなよっ!

ってちょっとだけ思ったのはナイショですが、ボクも大人なので、ちゃんと応対しました(笑)

tele

題して、大人電話相談室

相談内容はというと以下の3点

相談1.屋根の先端が隣地ギリギリまで伸びているんだけど、落雪などの対策はどのようにしたらいい?あと、ギリギリまで屋根を伸ばして問題なかったの?

相談2.玄関ドアがつくところに普通に基礎が立ち上がっているのだが、後から基礎を撤去しても強度は落ちないものなのか?(通常、玄関ドアのところは、基礎が凹ませて作ります。)

相談3.構造用合板(床板)や集成材の柱が水に濡れているのんだけど、後々接着剤が剥離することはないの?

うん。よくある質問です。ボクらにとっては常識でも、初めて家を建築する人には分からないですもんね。で、僕がアドバイスしたのは以下の通り。

o0640048013071559453

屋根の先についている網が雪もちくんです。

  1. 屋根はお隣さんとの境を越えない限りは法律的に大丈夫。でも、落雪などが原因で隣人ともめる可能性が後々発生するかもしれないので、本来は屋根の先からお隣さんまで50cmくらいは離した方が良いけど、もう出来上がってしまった場合は雪止めを多くつけてもらうか、 雪持ちくん を設置してもらいましょう。
  2. 強度は全く落ちないと言ったら嘘になるけど、構造的にはほぼ問題なし。でも、一回コンクリートを打ったのに撤去するのは気分が悪いよね~。(鉄筋も切る事になるしね。)
  3. これも問題ないと言ったら嘘になるけど、柱はほぼ問題ないと思う。ボクらの現場でも、どうしても濡れてしまう事もあるし。。。で、構造用合板が濡れるのは好ましくありません。接着剤がはがれる事は無いけど、板自体が反ってしまう可能性があるので。でも、しっかり乾かしてから床の仕上げ材(カラーフロアー)を張ってもらうようにすれば大丈夫だと思うよ~。

というものでした。ちなみにその後ですが、友人は工事を依頼している住宅会社さんと大人の交渉をした結果、もろもろのサービス工事をしてもらったらしいです(苦笑)

この友人は知り合いに建築屋さん(ボク)がいたから良かったけど、いない場合とかは、「(仕上がり等は)こんなものなのかな~ 」って自分で納得してしまって、何も文句や意見を言わないけど、もう二度とその会社には工事を頼まない・・・というケースがある事も重々承知してます。

そういう事があったと後から知るとボクらはかなりショック(涙)まぁ、お客様と関係性を築けていないボクらが悪いんですけどね。。。
※ボクも何回か経験しています。

という訳で、お互い遺恨を残さないように、気になった事はちょっとやさしめに質問してきてくださいね。(ガツンと言われた凹みますので(笑))さ、今日もガンバリまーす。では!

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ