何事も忍耐が無ければなりません

好きな食べ物はカレーとらーめん、高級な食べ物(お寿司等)を食べると、お腹を壊す傾向がある B級グルメ専用胃袋 をもつ 明星光紀(あけぼしみつのり) です。石川県七尾市で住宅会社をやってます。

今日は設計事務所の管理研修会というものに参加しています。

住宅を建築する時、建物を建てます!建築基準法に適合しているように設計しているつもりですが、確認してね♪という申請を検査機関(市役所や民間検査機関等)にします。これを確認申請といいます。

建物の設計をするには、(一級・二級・木造)建築士の免許が必要で、設計する建築士は建築士事務所に所属していないといけません。(多分。。。間違っていたらごめんなさい。)

で、建築士事務所の中には、事務所(建築士)を管理する管理建築士という人がいて、ボクがそれに該当します。

設計事務所の更新は5年毎になってて、今回の講習に出席しないと、更新は出来ません。なので、ボクが参加しているという訳。

DSC_0004

この終了証が事務所更新の際に必要なんです

設計事務所に所属する建築士には他にも もう一つ 受講しなければいけない講習があります。それらの講習に共通する事が一つあります。

 

基本テキストの音読のみ

 

という事。あっ!最後に終了考査がある場合は、考査に出る問題の傾向という大事なアドバイスも頂けました!・・・・・

 

って、マジかーーーー!!めっちゃ睡魔との闘いになりそうやんけーーーー。

9時20分から開始して、15時半までの長丁場。今回は終了考査もない講習のようです。

静かーーーーな雰囲気でカタカタとキーボードを叩く音を響かせる訳にもいかないし、今回はパソコンを広げずに、しっかり管理建築士としての心構えを学んできます!

でも、これはめっちゃ気になる!

 

昼飯何食べようかな~。

 

って。そんな想いを持ちながら、午前中最後の講義に臨みます。先は長いな。。。。

忍耐。忍耐。

では、皆様も頑張ってください。ボクも頑張りますzzzz

では。

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ