天気が悪いせいでテレビが見れない!という事態を回避する方法

昨日は次男(中2)と映画鑑賞をしてきた 明星光紀(あけぼしみつのり) です。次男は嫌がらずに映画鑑賞に付き合ってくれるので、ちょっと嬉しいです♪

観てきた映画はコレ

2015年12月19日マット・デイモン 映画オデッセイ1-e1450515093262

次男が字幕はちょっと・・・という感じだったので、3D吹き替え版を鑑賞。やっぱり、個人的には3Dよりも俳優さんオリジナルの演技を感じれる字幕の方が好きかな。

でも、とても面白かったです♪

生活には切っても切り離せないTV

昨日観てきた映画以外にもBSやデジタル放送で沢山の映画がマイホームで鑑賞出来ます。公開時には見れなかった映画がついにテレビで放映!でも仕事や家事の時間に丸かぶりなので、録画して後でゆっくり見ようっと♪っていうケースは多々あると思います。

仕事や家事を終え、録画した番組を見ようと再生ボタンを押すとなぜか画面は砂嵐・・・

TV

 

!!!!!

なぜこのような事態に!と思い返すと、天気が悪かった事が思い出されます。そうです。屋根の上などに設置されているアンテナで放送を受信している場合は、天気の状態によって受信状態が不安定になる事があるんです。。。北陸地方は比較的天気が悪い日が多いので、決して他人事ではありません。

これは我が家でもかなりの回数を体験済み。一番最悪だった思い出は数年前に紅白歌合戦が見れなかった事です(汗)

では、どうすればこのような状態を回避できるのでしょうか?

答えはズバリ ケーブルテレビ を導入する事です。七尾市、中能登町、志賀町では、市役所(役場)へ申請する事によって視聴出来ます。(視聴の際には見る番組の組み合わせ等によって視聴料は変わります。詳しくは市役所へお尋ねください。)

ケーブルテレビは電波とは違い、ケーブル(電線)を伝って映像を各家庭へ届けてくれるのでとても安定しています。だって、天気が悪かったって、電気が届かなかったり、電話が鳴らなくなる事はありませんもんね。

data_img_2

ななおケーブルテレビ

地元のローカル番組では、保育園や小学校の運動会の様子等が放映されるので、お孫さんの活躍する画像を保存しておきたい!っていうパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃんにはオススメ♪

でも、ケーブルテレビにはデメリットがあります。それはテレビを見るのに毎月お金を払わなくてはいけない。という事。屋根の上にアンテナをあげれば、無料なので、とても損した気分になりますよね(汗)

o0800100513151199157

最近はスマホの普及によってテレビを見る機会や時間が減ってきた。という話をよく聞きますが(ボクのそのうちの一人です)、たまに見たい時に見れないとストレスはハンパないし、子供達はやはり楽しみしている番組は多々あるし、まだボクらの生活にテレビは切っても切れない面もあります。

ですので、天気によって見たい番組が見れない!というリスクを回避したい方はケーブルテレビという方法を選択してくださいね。

さ、今日は午後から金沢で省エネ関係の講習に参加してきます。(行きたくないけど、資格更新に必要な講習なので仕方ない。と思っているのはナイショです。)

では。では。

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ