自分の好きをSNSで発信するってとっても大事

また北陸地方に大雪との予報。「またまた~。そんなに降らないでしょ~。」と斜めに構えている 明星光紀(あけぼしみつのり) です。

2月は毎年何かと勉強強化月間です。今年は、LIXILさんのセミナーとか、設計事務所の更新講習やら、エコ住宅アドバイザーの資格を更新する際に必要な講習があったりします。あ・・・話についていけずに脱落しかけているけど、ネットでの集客関係の講習もあったな。。。

そんな訳で平日、時間が割かれる分、週末は事務所でパソコンに向き合う事が多いです。うん。出勤するスタッフが少ないので、めっちゃ作業に集中出来るしね。

今日も事務所にこもって、たまった業務の遂行をします!でも、ブログも仕事!業務の合間にブログの更新です♪

好きを発信するってとっても大事

ボクも勉強させてもらっている 藤村正宏先生 が提唱されている エクスペリエンス・マーケティング(=エクスマ)。先生や先生のお弟子さんが日々Facebook、twitterで沢山の有益な情報・考え方を発信されているのですが、その中でも表題に掲げた 好きを発信する っていう事(考え方)はとても大事だと感じています。

ボクレベルの人間が偉そうに語る事は出来ませんが、やはり、これからはお客様との 個人と個人の繋がり って大事だと思うからです。

大手ハウスメーカーのような素晴らしい商品ラインナップをしたり、間取り・仕上げ等の提案したりする能力に乏しいボクらは、もちろん大手さんに近づけるように(=お客様に喜んでもらえるように)日々研鑽するのは当然の事でありますが、さらに+αの事をしないとなかなかお客様から選ばれません。

それが、お客様に自分を好きになってもらうような発信をするっていう事。

ボクはこんな事が好きで、こんな人間ですよ~っていう発信をしていると、お客様もちょっとは安心してくれると思うんです。だって、どんな人か分からない人に一生に一回の買い物を任せるよりは、何となくでも知っている人の方が安心ですもんね。

そんな事を知ってから知らずか分かりませんが、(多分本人は分かっていないと思います(笑))スタッフの白石のブログが凄いです。

カレは結構多趣味な人間で、熱帯魚、バス釣り、観葉植物、エクステリア等のDIY、車等々に入れ込んでます。

で、観葉植物の話をブログで書くわけです。彼のブログはコチラ

白石のブログ ← クリックするとページに飛びます。

FireShot Capture 39 - 多肉ごとで・・・リメ缶とリメ鉢|七尾市・中_ - http___ameblo.jp_cityhouse-inc_entry-12124529142.html

こんな感じで趣味の紹介をしています。するとね。。。。

FireShot Capture 40 - しらいし|七尾市・中能登町でマイホームを新_ - http___ameblo.jp_cityhouse-inc_theme-10007357795.html

マジかよ! いいね!が52もあるのかよ!

ちなみにボクのブログはコレ。

 

FireShot Capture 41 - 七尾市・中能登町でマイホームを新築、リフォームするなら・・・シティハウス産業 明星光紀 のブログ - http___ameblo.jp_ake7235_

 

まさかの 9 。いや、実はこれでも結構良い方です(笑)

どんなに いいね! があっても、これがすぐに仕事に繋がるのか?というと、残念ながら答えはNoです。でもね。これを続けていくうちに、今はまだ顔がみえていないお客様が白石の事を知ってくれて好きになってくれるかもしれません。白石が担当させてもらったお客様がブログを見て、「あ。白石くん頑張ってるな~。そうだ!家を建てたい!って言ってた友人いたし、紹介してあげようっと♪」って思うかもしれません。

あくまで可能性ですけどね(苦笑)

やらないよりはやったほうが絶対オトク。無料なんだから。そんな訳で、自分の好きを意図せず発信しているカレは何気にスゴイよな~って思った週末でした。

さ、図面書こう!図面!では皆様、良い週末を~♪

タグ:

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ