家庭内事故は他人事じゃありません

他人には厳しくて、自分には甘い 明星光紀(あけぼしみつのり) です。スタッフが風邪をひくと「ご苦労さん!帰っていいよ!」って、すぐに帰宅を促します。

うん。だって風邪もらいたくないし、ボクがもらわなくても、他のスタッフがもらっちゃうかもしれないしね(汗)※ちなみにボクが風邪を引いたら、マスクをして出勤してくるかもしれません(笑)冗談です。

市内に雪は無くなりましたが、やはりまだ寒いです。寒いと心配なのは家庭内事故の発生です。今日はそんな家庭内事故の防止で有益な器具のご紹介をします。

ご存知ですか?家庭内事故って交通事故の件数より多いって事実を。

結構衝撃的な事実ですよね。その中でも多いのがお風呂での事故。では、どうすればお風呂での事故を未然に防げるのでしょうか?

お風呂内の事故で多い症状は、ヒートショックといわれるもの。ヒートショックは、部屋の温度と風呂内の温度差や急に熱いお湯の湯船に入ることが原因で血圧が急激に上昇したり下降してしまい脳卒中や心臓発作を起こしてしまうという症状です(汗)ですので、そういった血圧の変化に対応しきれない体=高齢者はお風呂で突然倒れてしまうんです。。。

ヒートショックを防ぐにはどうすればいいの?

考えればすぐ分かるように、お風呂(洗面脱衣室)と部屋の温度差を出来るだけなくす事です。その為には以下の方法があげられます。

  • お風呂や脱衣室に暖房をつける
  • お湯を熱くしすぎない
  • 湯船に入るときはいきなり肩まで浸からないで徐々に肩まで浸かる
  • 20分以上入浴しない
  • 湯船からゆっくりでる

この5つの方法はとても有効な対策として、インターネット等でもよく紹介されています。入浴作法?の注意事項も大事ですが、お風呂に入る前の室内環境も大事です。

お風呂の室内環境をよくする最善の方法は。。。

お風呂の全面リフォームです!

うん。当然だよね(笑)でも、お風呂のリフォームとなると安いものでも80万円くらいはかかっちゃいます。お風呂を入れ替えるには、外壁も一部壊さないといけない事もあるし、それに加えて洗面脱衣室も快適な空間に。。。って思ったり、いっそうの事、この際エコキュートでも採用しちゃおうかな?なんて思ったら、何だかんだとあっという間に200万円以上はかかっちゃいます。

そこまで、予算はさけないや。。。っていう方にはこの商品をオススメしています。

o0599041813198122708

浴室内のエアコンみたいなやつです。これはお風呂用って書いてますけど、洗面所とかトイレ用っていうのもあります。

気になるお値段は、機器本体、取付費用、電気工事代で約10万円(税別)くらい。エアコンと比較するとちょっと高いですけど、命はお金に変えられませんもんね~。

ちなみに、ボクが把握している限りでは、3件のお客様のお宅に設置させてもらいました。「たった3件かよ!」って思うかもしれませんが、あまり知られていない商品ですから仕方ないです。。。

ですので、お風呂めっちゃ寒いし、冬場のお風呂は億劫だわ~という65歳以上のご両親をお持ちの息子さん・娘さんは、是非設置をご検討してみてはいかがでしょうか?

今年の冬もあと2ヶ月。我慢せずに快適に暮らしましょうね~。

では、皆様、良い休日を~♪

タグ:

七尾で、家づくり・新築・リフォームに関するお問い合わせは

シティハウス産業株式会社

シティハウス産業株式会社にお気軽にどうぞ♪

石川県七尾市馬出町ハ部51番地3

TEL.0767-53-2133

電話は30秒後以降は転送になりますので電話を切らずにお待ち下さい。

応援よろしくお願いしま~す♪

ページの先頭へ